今回は恒例の「山水会」が祝日の為に休会とのことで、参加する人が少なく困っていたが、46年卒の後輩に声をかけたところ行きたいとの事、44がだめなら46で文化部会を広めようとお願いした。
ところがこの日は大荒れの天気となり、この時期に雪予想が出ていて、事前に声をかけていた芳賀さんからは行けそうもないとの連絡。
13時10分頃に目黒駅に着くと山下さんが来ていて、杉谷さんももう着いているとの事だが、もう一人の深沢さんは急用で来られないとの事。三人で雨の中庭園美術館に向かう。
46の二人は65歳になったばかりで今回が初めてのシルバーデイ経験となる。年齢証明書を提示して中に入るとなんと44の川島さんが来て、欠席のつもりだったが、荒天の為に彼岸の行事が中止になりこちらに来たとの事。外は雪が降ってきて寒かったのだがちょっと暖かくなりました。
庭園美術館は「旧浅香邸物語」として当時使われていた調度品が再現して置かれていて皇室の暮らしが偲ばれて感動した。別館の「フランス絵本の世界」も優雅で可愛い絵本が並んで楽しかった。写真は係員の方に強引に頼んで撮ってもらった。
川島さんは用事で帰り、3人で飲んでいると芳賀さんが合流したいとの事、待っているとビジネスパートナーの台湾の李さんが一緒に来て、片言の英語で根掘り葉掘り聞きながら一緒に盛り上がり日台友好に貢献した。
Report by S.Noda
|