第31回 44会文化部会

6月20日(水)13:30~

・ 東京都美術館「プーシキン美術館展-旅するフランス風景画」
・国立西洋美術館「常設展」

参加者 7名

飯野俊雄、磯貝達男、川島芳子、河野良、野田進、山田和美、
(途中退場)芳賀直行




Photo by S.Noda


 今月の文化部会はシルバーデイの開催で雨模様の中7名と多くの参加者が集まった。天候のせいか、並ぶこともなく入場することが出来た。
 今回は珠玉のフランス絵画コレクションで知られるモスクワのプーシキン美術館より17世紀から20世紀の風景画65点の展示であった。
 初来日のモネの「草上の昼食」をはじめ、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ルソーなど巨匠の作品が展示されていて楽しめた。
 3時の待ち合わせで、芳賀さんは用事があるとのことで途中退場、残りの人数で記念写真だったが、私のタブレットの画素が荒く残念であった。
 時間が少しあったのでどこを見ようかと話したが、上野動物園の入口に並んでる人が無く、シャンシャンを見ることが出来るのではとの意見で行ってみたが表示は40分待ち、どうも中で並んでいるらしい。
 あきらめて西洋美術館に行き、年齢証明書を提示して無料で入場、こちらの常設展はプーシキン美術館を上回る著名な作品が展示されていて、さすが国立と感心した。ちょうどいい時間になり男性と山田さんは秋葉原「山水会」に向かった。

Report by S.Noda