第44回 44会文化部会

7月17日(水)13:30~

・東京都写真美術館「TOPコレクション」、「世界報道写真展」
・ヱビスビール記念館
参加者
7名
磯貝達男、金丸康孝、川東厚子、杉本恭子、野田進、
堀口修、山田和美


Photo by S.Noda

 今回はそろそろ梅雨も明けるかと思い、ヱビスビール記念館を最後に付けて暑さを吹き飛ばすつもりだったが、連日の雨模様で心配になっていた。しかし、この日は梅雨の合間の良い天気で前回に続き天気にはついている。
 まず3階に行き「TOPコレクション」を見る。写真美術館の収蔵作品の中から「場所をめぐる4つの物語」をテーマに、一人の医者、軍艦島、出羽三山、太陽に焦点を当て、その向こう側にある物事の本質や普遍的な意味に迫ろうとしている。
 地下1Fの「世界報道写真展」は同写真コンテストの受賞作を紹介しているのだが、内戦や事故での報道など生々しいものが多く展示され、その迫力に目がくぎ付けになってしまう。
 皆さんは帰りに2Fの売店でお土産を見てきたようだ。1Fの出口で守衛さんに記念写真を頼んで撮り、次のヱビスビール記念館に向かう。
 恵比寿麦酒としてこの地に工場を構えて、今の恵比寿ガーデンシティの敷地を提供したことは入口にある往年の模型で確認できた。解説入りの見学は40分待ちという事で、自由見学にする。見学を終えてテイスティングエリアに行き、各自400円で好きなビールを注文、私は復刻版ヱビスビールをいただく。ここでしか飲めないとのことで何となく苦味があり、昔の味がする。各自好きなビールを頼んで乾杯。
 女性がおつまみをご馳走してくれたので、4時半頃まで楽しむ。女性は女子会で別行動となり、男性陣は秋葉原「食福」山水会に向かう。

Report by S.Noda




Photo by S.Noda