第4回44会ウォーキング教室

日時:2008年6月7日(土)午後2時30分~
場所:駒沢オリンピック公園総合運動場
参加者(12名、敬称略、順不同):
  峯川、早川、川東、松島、三浦、
  杉本、藤江、福嶋、河野、上泉、
  山野井(河野の事務所の方)、小林(グルメの部のみ)

内容:

1. ストレッチによる準備運動のあと、ウォークフォームの復習。一本線上歩行、足の三角形に乗せて歩く、腕(ひじ)振り。
 実際のウォーキングスタート前に各自のフォームチェック。
 腕振りは皆、きれいにできている。一本線上歩行はまだかなり意識しないと困難なようす。
 それでもより健康的なウォーキングフォームについて、ご理解はいただけていると思う。

2. 午後2時55分ウォークスタート。駒沢公園外周道路1周2.1Kmを計4周。休憩時間を含めて約1時間40分。休憩時間を除くと6Km/Hrで今回も早足気味のいいペースだった。
 梅雨入り後の曇り、晴れの日であった。それほど暑くはなく木陰では涼しい風も肌に気持ちよく感じた。

3. グルメの部(出席者9名) 5時から、10時ごろまで。駒澤大学駅前の「和民」。
 早く始めても終わりは同じ時間。よくも5時間も飲んで、話す話題があるものかと不思議に思う。
 まだ話し足りないようすのまま終了。あらためてふしぎな仲間である。ワインのボトルは計5、6本。

感想:

 雨のため、一週間延期の開催。急な予定変更にもかかわらず今回の参加者計12名。(夜の部のみ1名)
 みな多忙な生活の中よく集まっていると思う。今後も44会の健康的なおつき合いが末永く継続できるよう、このウォーキングを続けていきたいと思う。毎月2回という意見も出ている。当面来月からは月1回の実施としたいと思います。但し、7月は26日(土)が東京同窓会であり、その日の午前という案もありましたが。今、実施日は未定です。
 場所も、今後皆さんから地元等でいい場所を推薦していただきいろいろな場所を巡るのもいいという意見もありました。今後の開催日、頻度、場所等ご意見をお寄せください。
 11月2日(日)のOB強行遠足へ多数の44会メンバーが参加できると楽しいと思います。その日は泊まり、という企画も発表されるかも知れません。

上泉義朗

Photo by Y.Kamiizumi