第5回44会ウォーキング教室

日時:2008年7月5日(土)午後1時30分~
場所:皇居桜田門出発、皇居外周
参加者(計10名、敬称略、順不同):
  藤江、安部、河野、上泉、土橋、
  川東、杉本、峯川、三田、芳賀

内容:

1. ストレッチによる準備運動のあと、ウォークフォームの復習。一本線上歩行、足の三角形に乗せて歩く、腕(ひじ)振り。今回は特に足指(さらに小指)を使って地面をつかむような気持ちを強調。暑さもありあまりスピードは出さないようにとの話しにもかかわらずいつもと同じように1周5Kmを50分であった。腕振りが皆よくできていてそれに伴ってスピードが維持できている。
 もっと一本線上を歩く意識、腹筋背筋を使って体のねじれで足を自然に運ぶ(慣性力として)ことができればさらなる健康的な、筋力トレーニングを兼ねたウォーキングができると思う。

2. 午後1時55分ウォークスタート。皇居外周道路1周5Kmを計2周。2週目は大手門から皇居内に入り、東御苑を散策。大奥の話題で盛り上がる。途中の休憩所での100円のアイスクリームがおいしかった。北桔梗門を出て桜田門まで。
 梅雨の合間の晴れの日であった。曇りのち雨という予報ははずれて日差しも出ていた。皇居内および周辺は緑が多く、木陰では涼しい風が実に心地よかった。都会の中でもコンクリートに囲まれた環境とはかなりの温度差があるようだとの感想(峯川さん)

3. グルメの部 5時から、9時半時ごろまで。丸の内「とかちの」
 清水君も合流した。今回も勝沼ワインをたくさん飲み、よく話し、時間が足りない。

感想:

 梅雨時であり、暑さもあり、ご多忙の日程の中、今回も計10名の参加でした。皇居は意外と涼しいということが発見でき、8月の暑さでも実行することになった。
 都会の中の緑、小学校以来の二重橋前記念撮影、勝沼ワインともう何回も同じことをしているはずなのに飽きない、もっと、もっととの声。楽しい仲間である。
 今回土橋君がウォーキング初参加。今後もっともっと多くの44会メンバーを集めたいと思う。

 次回は8月23日(土)午後2時皇居桜田門時計台集合。グルメの部は久しぶりに月島の「もんじゃ」の予定。
 11月2日(日)のOB強行遠足へ何人の44会からのメンバーが参加するのか楽しみです。ゴール後の一泊も実現に向けて計画中。

上泉義朗

Photo by N.Haga