第6回44会ウォーキング教室

日時:2008年8月23日(土)午後2時25分~
場所:皇居桜田門出発、皇居外周
参加者(計18名 *印はグルメの部のみ、敬称略、順不同):
  藤江、金丸、上泉、杉本、塚本、峯川、早川、桑木、三田
  萩原*、清水*、松島*、川島*
  (S43卒)竹中、加藤、池田*、平賀*、(S52卒)星野

内容:

1. 今回初参加の方が2名(43年卒)いらっしゃいました。ストレッチによる準備運動の後、初参加者向けおよび復習を兼ねて「より健康的なウォーキング」の基本の説明(腕振り、一本線上歩行、水平および垂直方向の足の三角形への意識について)。
 せっかく歩くのならば少しの意識で効率的に筋トレもでき膝等の故障を防ぎながら適切な運動エネルギー消費ができるようにしましょうという考え方です。
 ウォーキングによる運動消費エネルギーは、少し早足(10分/1Km)で1時間実施の場合、下記式のとおりです。
 4 x 体重 x 1.05 Kcal(ジョギングの場合は7 x、水泳の場合は8 x となります。)
 50Kgの体重の人が今回のように100分(1.6時間)ウォークをすると336Kcalのエネルギー消費となります。
 これは脂肪消費に換算すると約50g分の消費に相当します。本日のウォーキングを20回実施すれば1Kgの減量ができることになります。また摂取エネルギーに換算するとビール中ジョッキ1本(200Kcal)とつまみとして焼き鳥2本(130Kcal)に相当します。これらを考えると健康的なダイエットは割りと簡単に、理論的にできます。
 私のHome Pageに「健康的なダイエット」(INDEXの「マラソン」から「健康的なダイエット」をクリック)を掲載しました。参考までに。

2. 午後2時25分ウォークスタート。皇居外周道路1周5Kmを計2周。2週目は大手門から皇居内に入り、東御苑から北桔梗門を出て桜田門まで。
 曇り空から時折ぽつぽつ程度の雨の天気だった。夏の暑さはなく、熱中症の心配は取り越し苦労だった。それでもみな一生懸命のウォーキングで、10分/1Kmのペースを維持。2周終了時にはかなりの汗をかいていて着替えをしたほどだった。暑い夏のウォーキングもこれで終わり。これからは秋から冬にかけてのウォークとなる。どんな景色、グルメが待っているのか楽しみにしたいと思います。

3. グルメの部
 5時から、8時半時まで。月島もんじゃ「土筆倶楽部」、三田さん予約のいつものお店。
 グルメの部のみの参加者も合流した。43年卒の先輩方とも合流となった。
 カマンベールもんじゃが44会人気のメニュー。今回も1番目のオーダー。これは病みつきになる。
 今回もよく食べ、たくさん飲み、話し、時間はいくらあっても足りない。

感想:

 午後から雨という天気予報の中、実施か中止か迷ったが、夜の部もんじゃは予約済みでもありとにかく予定通り集合とした。幸いにも雨は時々ぽつぽつ程度で予定通り皇居外周2周ができた。
 今回は43年卒のおふたり、52年卒おひとりの参加もいただきウォーキング参加者計12名。
 メタボ対策、健康社会実現のためのほんの一助とできるよう、「より健康的なウォーキング」をもっと普及していこうと考えています。

 次回は9月20日の箱根旧街道ウォークです。これからでも参加者歓迎です。日帰りでも宿泊でも。ぜひご参加を。

上泉義朗

Photo by F.Mita