第8回44会ウォーキング教室

日時:2008年10月11日(土)午後1時30分~
場所:皇居桜田門出発、皇居外周
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部(計12名)
   峯川、藤江、杉本、塚本、松島、芳賀
   星野(S52卒)、福嶋、磯貝、山野井、河野、上泉
2.グルメの部(計11名)

内容:

1. もう歩き慣れた皇居外周歩道。朝のうちは雨が降っていたが午後からは予定通り曇りから晴れ。3連休の初日でもあり皇居周辺の人出もだいぶ多かった。暑いほどの陽気でかなり汗もかいた。
 午後1時50分ごろスタート。5Km周回を2周。ほぼ10分/1Kmのペースを維持できた。
 今日は、いつも最速ペースで歩くKNM君、KWKさんが不参加だったため、MKWさんとKMZがペースメーカー的に歩いた。その前を常に行ったのが下九出身で足腰が強いKN君。
 1周目ではさらに一番若いHSNさんがついていった。常にペースメーカーに遅れず時には前に出たりしていたのがHG君、ISG君、FKS君。その後にほとんど差はなくいいペースで歩いていたのが今年1年で少し細り、歩くスピードが速くなったと自負するFJ君、いつもマイペースのSGMさん、MTSさん。YMNさんは足を痛めていたとのことで大事をとって1周のみだった。TKMさんは途中からの参加だったがゴール時のスピードはかなりのものだった。10Kmではもうもの足りない人もいて今後は3周、計15Kmになるかもしれない。

2.グルメの部 坐和民(日比谷)午後4時45分-10時
 ウォーキングの後は、栄養を補給し楽しい食事をという趣旨でグルメの部を提案しているが単なる飲み会となる。それでも健康的にたくさん話し、よく食べよく飲んで時間がまた足りない。ビール大瓶7本、ワインボトル9本。
 きょうは途中、手相占い師FJ君が占いの話しへ。怪しげに女性の手を強く握りながら手相占い。なぜか当たっているとの評価もあり異様に盛り上がった。これからの恋愛運とか。
 中学時代の健康優良児もいた。地区内(西八代郡、市川、六郷あたり)の健康優良児が集まり、健康診断がありその時の一こまには大笑いだった。(内容はここには書けません)
 その後酔い醒ましのため喫茶店に寄り11時解散。
 途中10時20分ごろ、本日は参加だったMTさんにみなで電話をしてしまいました。遅い時間に申し訳ありませんでした。

感想:

 天気予報がかなり変化した一週間だった。水曜日までは11日(土)は雨の予報だったが木曜、金曜日には曇りから晴れに変わった。当日土曜日は朝のうちは雨が降っていた。
 何人かから問い合わせの電話、メールをいただいたが自信を持って決行とした。午後には雨は完全に上がり、晴れ間も出た。まだPOWER44は健在。計12名の参加には感謝する。
 相変わらず健康志向の強い44会メンバー。今回は計8回目。

 本年もあと3ヶ月となったがまだまだ下記のような計画がある。(11月2日以外は未定ですが)

 11月2日 一高OB強行遠足(甲府一高-日野春オオムラサキセンター)
 11月22日 高尾山紅葉ウォーキング(ハイキング)
 12月   都内ウォーキング(温泉、銭湯を目指したコースとか)

 高尾山ハイキングは、京王線 高尾山口駅 から山頂(標高600m)まで登りで3.8Km、約1時間半ほどのようです。道はほとんど舗装されていて歩きやすいとのことで、服装も軽装、スニーカー程度でいいようです。箱根ほどのきつい坂はなさそうです。帰りは途中からケーブルカーで下れます。紅葉もちょうどいい時期のようですがその分人混みが予想されます。

 皆さんお忙しい中で、日程は今のところ11月22日(または15日)ぐらいしかないと思います。参加希望等ご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくご返信をお願いします。
 いつまでも健康を維持、向上していくことによって44会は永遠に。

上泉義朗

(後列)磯貝、藤江、塚本、河野、上泉、福嶋
(前列)芳賀、松島、杉本、星野(S52)、峯川

Photo by N.Haga