第11回44会ウォーキング教室

日時:2008年12月13日(土)午後1時半-
場所:皇居桜田門出発~皇居外周(2周)~銀座~月島(土筆倶楽部)
参加者(敬称略、順不同)
1.ウォーキングの部(計18名):
    峯川、藤江、杉本、松島、三田、桑木*、土橋、
    清水、清水の奥様*、堀口、川東、篠塚、金丸、
    星野*(52年)、塚田*(52年)、山野井*、河野*、上泉
    (*ウォーキングのみ参加)
2.グルメの部(計16名):
    (グルメのみ参加)永井、三沢、三神、小林(篤)

内容:

1. スタート前に本年のまとめとして再度、より健康的なウォーキングフォームの説明をした。
 少しの意識によってこのフォームを維持することにより、効率のいい筋肉トレーニングができ、膝への負担を均一にすることにより故障せず、ねんざ等のけがも防げることを知って欲しいとの思いです。フォームのキーポイント3点は、
(1)適切な腕振りをする。ひじの先端の骨を意識しながらからだに沿って腕を振る。
(2)からだの重心を目標方向にまっすぐ移動させる、すなわち足を一本線上に運ぶ。
(3)足の水平方向および垂直方向の三角形を維持し、その三角形に体重を均一に乗せながら足を運ぶ。
 軽い準備運動、ストレッチ、いつものように二重橋前での記念撮影の後午後2時ウォーキングスタート。皇居外周道路5Kmを2周し、その後桜田門から日比谷、銀座を歩き、勝鬨橋を渡って月島のもんじゃ通りとも呼ばれていると言う西仲通りから目的のもんじゃ屋さん「土筆倶楽部」までの3.5Km。本日の歩行距離計13.5Km。
 腕振りが皆しっかりしているため歩く速さはどんどん増している。今年初めの1回目のウォーキングでは1周50-52分だった。きょうは、皇居の1周目、2周目ともに42-48分。ほぼ3グループに分かれてのスピードの差はあったが、少しの差であった。この1年の大きな成果と言えると思う。
 銀座はやはり師走の忙しさを感じた。人出が多くあまり速くは歩けなかった。銀座から、築地、勝鬨橋と歩くといつも見られないような景色がたくさんあり、ついおのぼりさんになって、立ち止まってきょろきょろしてしまう。山梨県出身者ばかりだから当然かもしれない。
 銀座から歩いてそれほど遠くないところ、月島近辺はたくさんの高層ビルが建築中のものも含めて立ち並んでいる。高級マンションらしき建物も多い。しかし、西仲通りに入ると急に下町風になり、通り両側とさらには路地に入ったところにもたくさんのもんじゃ屋さん。高層ビルと下町もんじゃ、このギャップがおもしろい風景だとの感想であった。

2.グルメの部
 もんじゃ焼き土筆倶楽部(月島)午後5時00分-9時30分
 日本海庄や(月島)午後9時30分-10時30分
 ウォーキングも楽しいが、ここのところその後のグルメの部、飲み会の方を楽しみにしている人も多い。特に今年はもんじゃ焼き土筆倶楽部には何回かお世話になり楽しかった。お店の人から店に着いた時「お帰りなさい」と声をかけていただき、うれしく、心休まる思いになった。
 グルメの部のみの参加者4名が加わりにぎやかだった。定番のカマンベールもあり、お店からはいつものように漬け物、トマトをサービスで出していただいた。さらに地元三田さんのおみやげで「レバーかつ」という珍しいものまで持ち込み味わった。忘年会を兼ねて今年のウォーキングの締めくくりとなった。今回も長い時間飲んで、食べて、話しは尽きなかった。

感想:

 天気は、曇り時々晴れ。それほど寒くはなく歩き始めると汗ばむほどの陽気。これから寒さが厳しくなる季節は、歩く時でも筋肉が硬くなっていてねんざ等のけがをしやすい。よって準備運動と適切なフォームが重要であることをお伝えしたいと思った。
 12月の忙しい時期にもかかわらず18名のウォーキングへの参加者があり楽しいものとなった。本年のウォーキングは計11回実施。当初は2ヶ月に1回のペースを考えていたが、予想以上の反響、希望がありほぼ月1回の実施となった。それぞれの人が自分の体調、体型、体力等を考えながらそれぞれのペースで歩いていることがいいと思う。
 徐々にそれぞれの体調、体型、体力は向上しているはずである。もっともっと継続すれば2年後の還暦の年のホノルルマラソンも夢ではなく、現実の目標にできると信じている。
 来年の予定も目白押しである。とりあえず2009年1月31日(土)を第1回目とすることを決め、その後は原則として毎月第4土曜日をウォーキングの日としようとの話しになった。具体的にはその都度確認して、連絡をすることになります。
 今提案されている主な行事は下記のとおりです。計画立案のためのMeeting(また飲み会?)が必要になります。
 -3月1日(日)東京レインボーウォーク 東京都主催
 -5月14日(木)-17日(日)ウォーキング国際大会in富士五湖
 -鎌倉ウォーク
 -小平グリーンロード21Km
 -三島近辺日帰りウォーク
 -軽井沢1泊ウォーク
 -都内温泉めぐりウォーク
 -一高OB強行遠足
 ウォーキングだけで1年が終わってしまいそうな勢いである。とは言え皆さんお忙しい生活の中、都合を調整しながら健康のため、歩いて、飲んで、食べて、おしゃべりをすることぜひご一緒しましょう。

 本年もあっという間の57歳または58歳への1年、44会の皆さんにはたいへんお世話になり、多くの楽しい時間をご一緒に過ごさせていただきました。ありがとうございました。2009年もよい年でありますように。よいお年をお迎えください。

上泉義朗

二重橋前にて全員集合

さあ、出発!

44会だあー!

ほほえましい光景です

手の振りを見てやってください

一番効果があった人

彼女の健脚には脱帽!

至福の時間の始まり

私だって上手く焼けるわ!

初参加の面々

楽しいなあ~!

真剣に老後のことを考えよう!

二次会にて

なぜか”明るい農村”

Photo by F.Mita