第12回44会ウォーキング教室(2009年第1回)

日時:2009年1月31日(土)午後2時-
場所:皇居桜田門出発、皇居外周から銀座、築地、佃島、月島
参加者(敬称略、順不同)
1.ウォーキングの部(計8名):
     峯川、三田、土橋、金丸、河野、塚本、芳賀、上泉
2.グルメの部(計8名):
    (グルメのみ参加)萩原
内容:
1. 当日朝の時点では雨が降っていて中止の予定だった。しかし、判断時間の午前10時前になって都心の雨雲は午後1時半ごろにはなくなるとの予報。同時に風は強くなる予報もあったが、峯川さんとの話し合いの結果、実行を決定した。(E-mailにて10:09実行連絡)

当初の予定より30分遅らせて集合。最終的にウォーキング参加者は8名。他にも参加予定の話しを聞いていた方はいましたが天候のせいでの不参加となったと思います。
 雨は完全にあがっていた。風は場所によっては強く吹いていた。皇居外周でも桜田門近辺は強い風だったが反対側の竹橋から半蔵門あたりまではほとんど風は吹いていなかった。皇居まわりは夏の涼しさも含めて不思議な気候である。
 二重橋前での記念撮影の後、午後2時10分スタート。いつもここで記念撮影をするが、付近の観光客の方にシャッターを依頼する。なぜかいつも外国人である。欧米人、アジア人と色々な方に依頼している。今回はおそらく中国人の女性だった。
 皇居外周を1周後、日比谷から銀座、築地、佃島、月島とウォーク。心強いシティーガイドの三田さんの案内で都心観光をしながらのウォーク。本日は計約13Kmとなった。
 まずは歌舞伎座前での記念写真。次は築地本願寺へのお参り。ちょうど講話をやっていてたくさんの人が聴いていた。正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」というそうです。建物は火災や関東大震災で建替えはされましたが古代インド様式で、本堂内は桃山様式も取り入れているとのこと。大きなパイプオルガンもあり荘厳な雰囲気でした。(金丸情報として)竹下登元首相、(三田さん情報として)元X JAPANのヒデさんの葬儀はここで行われたとのことです。ヒデさんを偲んで今でも本堂内の片隅の机に寄せ書きノート等が置いてありました。

築地から聖路加病院、聖路加タワーを通って佃大橋へ。ガイド三田さんから超高級病院、豪華シニア向けマンション等の説明を聞きながら歩いた。佃大橋を渡ると佃島。150年以上続く老舗の佃煮やのひとつ「田中屋」でおみやげを皆買った。あさり、まぐろ角煮が人気のようだった。私は小えびの佃煮(100g 470円)を買った。
 その後住吉神社でもお参り。ここでもシティーガイド三田さんの説明により、大阪(当時摂津の国)佃から徳川家康といっしょに漁夫と住吉の社の神職が江戸の当地に下った際、地名も同じ佃島とし、そこに作った神社も同名の住吉神社としたそうです。

NHK朝ドラ「瞳」でも有名になり、そのシーンにもあったが、お祭に使われる大幟(のぼり)の柱や抱木(だき)が腐食防止のために川の泥の中に埋められているという佃小橋下の実際の場所も見学した。

桜の木がたくさんある近くの公園を抜け、リバーシティー内を歩いて月島へ。このあたりは今年の花見ウォーキングの第一候補地となった。 やっと本日の最終目的地、「土筆」に午後5時10分着。

2. グルメの部 もんじゃ焼き土筆倶楽部(月島)午後5時10分-9時30分
 今年もグルメはもんじゃ焼きでのスタートとなった。すっかりウォーキングの後の定番となった。いつものようにめんたい、カマンベールもんじゃ。さらに牛すじ、焼きそばシーフード入りもんじゃ、焼きいか、はんぺん、お好み焼き、さらにあんず焼き、あんこ焼き?も食べた。とにかくたくさん食べ、たくさん飲み(今回は焼酎ボトル2本)、たくさんの話。
 やっと今年のウォーキング計画もまじめに話し合った。現時点での計画を下記に示します。

感想:
 天気は、曇り。朝まで雨が降っていたため参加人数は予想より少なかった。同じ皇居だがいろいろな風景があり、その後の銀座から月島までの散策も興味深いものがたくさんあった。歩くことにより景色が変わり、肌にその地の風を感じ、出会いがあり、心がはずみ、世界も広がると思う。
 今回は佃島での新しい発見がたくさんあった。また皇居外周を歩いている時、偶然にも私のウォーキングの先生である宇佐美彰朗先生(元オリンピックマラソン日本代表、現東海大学体育学部教授)にお会いした。みなにも紹介をし、あいさつをした。

グルメの部で話し合い、決めた今年のウォーキング計画は下記のとおりです。
実施日は原則第4土曜日としました。変更の場合はできるだけ早く連絡します。
-1月31日(土) 皇居から月島(今回実施)
-2月28日(土) 皇居から東京タワー
-3月28日(土) お花見ウォーキング 清澄白河(清澄庭園)から門前仲町
        佃島リバーシティー隅田川沿いにてお花見
-4月25日(土) 小平グリーンロード21Km
-5月16日(土) IVVオリンピアードin富士五湖 日帰りで20Kmコースに参加予定
-6月27日(土) 鎌倉ウォーキング、梅雨時のあじさい寺めぐり。雨でも実行。
-7月25日(土) 皇居からどこへ?
-8月     軽井沢1泊ウォーキング
-9月26日(土) 六義園から後楽園または逆コースで六義園、巣鴨まで(温泉?)
-10月24日(土) 江の島
-11月    一高OB強行遠足
-12月    「京都ふたたび」ウォーキングツアー

以上の他にも三島方面日帰りウォーキング、都内温泉めぐり、甲府近辺日帰りウォーク等まだまだ案はたくさんあります。時間はどれだけあるのでしょう。追い追い実施していきましょう。

今年も健康を追及しながら多くの仲間とウォーキングをごいっしょしましょう。たくさん歩いて、適度に食べて/飲んで、たくさん話して、いつまでも健康でたくさん生きましょう。