第18回44会ウォーキング教室(2009年第7回)

日時:2009年7月25日(土)午後2時-
場所:皇居外周(1周)から新橋、お台場(潮風公園)計12Km
参加者(敬称略、順不同)
1.ウォーキングの部(計10名):
     峯川、三田、松島、早川、杉本、川東、土橋、金丸、磯貝、上泉
2.グルメの部(10-2+3名): 清水、清水の奥様、藤江

内容:

1. ウォーキングの部
 久しぶりの皇居外周でのウォーキング。今回もふしぎなお天気でした。梅雨明けから1週間で戻り梅雨の雨が続き、当日も午前中まで(私の家の方は)降っていた。午後2時に桜田門集合時には真夏の太陽が輝く晴れとなり青い空と白い雲と皇居の緑が美しかった。暑さの中でのウォーキングだったが皇居まわりは緑も多く、日かげでは心地よい涼しい風が吹いていて汗をかきながらも不快な暑さは感じなかった。
 ウォーキング前に、ストレッチに続いてウォーキングフォームの復習、スロー筋トレ、スロージョギングについての学習をした。
 ◆ウォーキングフォーム
 特に腕振りと足の三角形の意識、小指への思いを強調。今後ともぜひ意識して歩いて欲しいと思います。より健康的な、より効率的な筋肉活用ウォーキングのために。
 ◆スロージョギング
 以前より長距離持久力向上のためにはゆっくりペースでのトレーニングが必要であることは言われていた。私のトレーニングも10年前から基本はそれであった。
 最近NHKためしてガッテンで放送されて以来、一部でかなりの話題になっているとのこと。
 スロージョギングでの高齢者マラソン完走ランナーが増加しているそうです。44会メンバーも還暦ホノルルマラソンを目指してこの方法を実践して欲しいと思います。
 今回ウォーキングスタート前に実際にゆっくりペースで200mほどを皆で走った。話しができ、ニコニコ顔で走れる程度のペースを維持することが重要。早足で歩くよりもわずかに早い程度のペースでほとんどの人が何の抵抗もなく走れたと思う。中にはこれでもやはり歩くより疲れて続かないという人もいた。とにかくゆっくりペースでのジョギングを1回30分ほど、週2-3回できるようになればフルマラソン完走の可能性はい。
 ◆スロー筋トレ
 これも健康的なダイエット法として話題になっている。いわゆる筋トレダイエットの手法である。外で立った状態でできる3つの方法を実践。これはゆっくりとかつ休みなしの筋肉への負荷がポイント。次回からウォーキング前に実践していきたいと思います。
 主なスロー筋トレの方法についての資料(Wordファイル)を添付します。

 皇居外周ウォークは今回も1周5Kmを50分から52分とかなりの早足ペース。1Km10分のペースはフルマラソン42.195Kmを7時間のペース。実際のマラソンではスロージョギングで1Km7-8分ほどのペースも入れ、給水休憩とさらにペースの遅いウォークを含めても同様に7時間で完走できる可能性があります。「フルマラソンなんて!!」と思っているもうすぐ還暦の皆さん、その気さえあればふしぎにも7時間前後で完走できます。ぜひ今後のウォーキング教室にご参加ください。ふしぎな仲間達が集まってそのふしぎを達成しましょう。
 皇居の後は、当初の予定では浅草まで行くつもりでした。しかし当日は隅田川花火大会があるとのこと。すでに浅草周辺はたくさんの人出がありまともに歩けないほどとの情報があり急遽行き先の変更を決定。どこにするかはすぐに決まった。「お台場のガンダムを目指して歩こう」
 実際は新橋まで歩いてゆりかもめで台場駅まで行った。新橋でTD君が合流。いっしょにお台場へ。いつもとは全く趣向が異なるガンダムへ、ふしぎです。なぜなのか。意外にもガンダムファンだというFMitさんの希望でした。というより、息子さんが大のガンダムファンで、生まれてくる子どもの名前を、男の子ならアムロ(ガンダムのパイロット)、女の子ならセイラ(アムロの敵となるジオン軍のエースパイロット、シャ・アズナブルの妹)とすることを決めていたという入れ込みようだったとのことです。実際にお孫さんの名前は「せいら」としたそうです。

 なお、お台場潮風公園のガンダム像は下記のような趣旨だそうです。
 1979年の放送以来、今年で30周年を迎えるアニメーション作品「機動戦士ガンダム」を記念した『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』の一環として作成したもの。骨格は鉄骨、外装はFRPで、重さはおおよそ35t。高さは約18m。乃村工藝社が制作した。頭部は上下左右に可動、夜間はライトアップされ、足首や背面ランドセル部分など合計14箇所からミストを噴射、さらに両眼カメラ部のほか肩、膝など全身50箇所で警告灯が発光する。
展示期間は7月11日~8月31日。無料で公開。
主催 :GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会
(財団法人東京都公園協会、東京港埠頭株式会社、社団法人東京都造園緑化業協会、株式会社フジテレビジョン他)
後援:特定非営利活動法人東京オリンピック・パラリンピック招致委員会、臨海副都心まちづくり協議会
特別協賛:バンダイナムコグループ

 お台場からふたたび新橋に戻って本日のウォーキングの部は無事終了。駅や公園での歩きを含めて本日の歩行距離計12Kmとなった。

2.グルメの部
 新橋駅近くの居酒屋「北の家族」個室にていつものようにグルメの部、単なる飲み会スタート。仕事だったというKF君がちょうど飲み会が始まる時間に合流。隅田川花火大会会場整理の責任者とのことだが、ここで飲んでいていいのかと心配になった。その後すぐにAS君夫妻がいつものように仲良く登場、合流。夫妻は農的活動の一環として大磯のある大学構内での野菜作りを手伝っていらっしゃったとのこと。今の時代だからこそ自然、農業への回帰が必要なのだろうと共感した次第です。人間の生活はあまりにも便利になりすぎてその結果、環境破壊、地球温暖化、生活習慣病等の不健康化が進んでしまった。一歩戻って自然や農業にもっと関心を持ち、人間の最も基本的な運動であるウォーキングを常に心がけることが重要であると強調したいと思います。
 3時間半の飲み会もあっという間に終了。たくさんの話題があり時間が足りないといつも思う。

感想:

 夏の暑さの中にもかかわらず計13名参加のウォーキング。通算18回目になる。皆勤者はただひとり、44会のおかあさん、FMinさん。ますます元気でお疲れ様です。
 今年後半のウォーキング計画について話し合った。来月は、当初軽井沢一泊ウォークの予定だったが、皆多忙の中、無理があるとのことで中止。替わりに人気の高かった小平グリーンロードとなった。実施日は8月29日(土)、詳細のご連絡は別途とします。衆議院議員選挙投票日前日です。
 還暦ホノルルマラソンも話題となっています。2010年12月の予定です。ただその時までにまだ還暦を迎えていない人、まだ働いていて忙しい人もいらっしゃるだろうとのことで2011年12月も実施、計2回とする予定です。両方かどちらか1回かの参加をぜひ計画しておいてください。そろそろ計画を具体化するために実行委員会の設立をする予定です。すでに宿泊場所、航空券手配等の話しは少しずつ進んでいます。
 ホノルルマラソンでは10Kmウォークの部というのもありますが、せっかく行くのならぜひ42.195Kmにチャレンジしてください。7時間で完走(歩)が目標ならば確実に目標達成できると信じています。多少の苦しさを乗り越えて完走の感動を味わえること、人生観が変わります。目標達成のための戦略、戦術、行動計画をいっしょに進めていきましょう。

上泉義朗

 上泉からのウォーキング報告は3月の(心の中だけ満開)お花見ウォーキング以来です。4月から3回も欠席してしまい残念でしかたありませんでした。相変わらずの元気でふしぎな仲間たち、44会メンバーといっしょに汗を流し、グルメ(お酒)を楽しめて気分がすっきりしました。

二重橋前で記念写真

久しぶりです、上泉さん

土橋さん登場

ガンダムその1

ガンダムその2

ガンダムその3

藤江さん登場

清水さんご夫妻登場

Photo by F.Mita