第21回44会ウォーキング教室(2009年第10回)

日時:2009年10月24日(土)午後1時-
場所:江の島
参加者(敬称略、順不同)
1.ウォーキングの部(計11名):峯川、早川、杉本、磯貝、芳賀、川東、渡辺
               小林(篤)、小林(華)、阿部、上泉
2.グルメの部(計9名 11-3+1): 土橋

内容:

1. ウォーキングの部

江ノ電藤沢駅に午後1時集合。その頃から雨が降り出した。結局ずっと雨の 中のウォークとなってしまった。傘をさしての44会ウォーキングは今回が初めてだった。きょうはなぜかPOWER44は効かなかった。
 今回のウォーキング参加者は11名。その中には中国出身者1名とイギリスからの 参加者2名。44会も国際的になったのか。KB君の奥さんとあとのふたりは44会メンバーで当日午前10時成田着でイギリス旅行から帰った娘さん?ふたり。とっても元気なKWさんとSGさんでした。
 江ノ電藤沢駅から江ノ島駅へ移動。午後1時50分江の島入口で記念写真後スタート。雨の中でも異常に人出は多かった。人気のあるスポットなのだろう。おみやげや、食堂が歩く道両側にたくさんあった。途中当然のごとく有料のエスカレーターには乗らずずっと歩いた。サムエル・コッキング苑と展望台は悪天候のため入場せず、となりのガーデンパーラーにて休憩。華さんおひとりだけがソフトクリームをそのパーラーにて購入。他は持ち込み品。
 イギリス帰りのおふたりからイギリスから直行のおみやげ、ウォーカーズショートブレッドとイギリスを代表する詩人ウイリアム・ワーズワースゆかりのジンジャーブレッド。ジンジャーの香りのある固めのお菓子でおいしかった。途中、店の人からひとりだけでなく全員が何かを買ってくださいとのことで退散した。
 江の島神社奥津宮、海水の浸食によってできた岩屋入口、稚児ヶ淵へ。たくさんの釣り人が磯釣りしていた。岩屋は以前の台風の影響で今は閉鎖中だった。岩屋からの帰りの登り階段がかなりきつく本日唯一のウォーキングトレーニングであった。帰りは途中から抜け道で島西側を帰った。
 歩いている途中、いたるところで40数年前の小学校6年生の時のここ江の島への修学旅行の思い出話。とは言ってもほとんど覚えていないことばかり。どこの旅館に泊まったか、枕投げは楽しかった思い出だ、おみやげに何を買ったか等。半世紀前の思い出はやはり遠かった。
 江の島を後にして小田急片瀬江の島駅に午後3時40分着。合計歩行距離は約3Km。本日のウォーキングは終了。

2.グルメの部

小田急江の島線で片瀬江の島から各駅停車で町田へ移動。午後4時40分町田着。お店はほとんどが5時から。東口の「さかなや道場」へ。途中DB君が合流した。午後5時から7時までの2時間。今回は店選びの失敗もなく楽しい時間でした。
 話題のひとつに、中国出身の華さんから、料理の量について。おもてなしをする側は足りないことがないように多めに出し、おもてなしを受ける側はどんな量でも足りなかったということがないことを示すために少し残す、というのが中国の風習とのこと。最近は少し変わってはいるようですが。日本でもいなかの、特に農家では同様のことがあると思います。かく言う私は、農家の娘と結婚しまして、結婚前後、彼女の実家での食事、家での彼女の料理はとにかく量が多くて驚いた。
 私は、「お百姓さんのことを考えたら、米つぶひとつでも残してはいけない」という指導?を受けていましたから、それらの出された料理は極力残さないように食べました。おかげで、結婚6ヶ月で体重が6Kg増えたことを覚えています。ある時その話題になり、その後はお互いに適切な量とするようになりました。今でも家の話題のひとつとなっています。
 今日のグルメの部は、適切な量の料理、お酒(ビール、芋焼酎、日本酒)で、残すこともなく、健康的でした。

感想:

本年10回目の44会ウォーキング。場所として、便利な方も不便な方もいましたが11名の参加で平均的な参加者数でした。初めての雨中のウォーキングでしたが特に問題なく終了。
 来週は、一高OB強行遠足への参加者もいる。今回のOB強行遠足は44会が幹事役とのことで、44会山梨の方々にはたいへんなご苦労かと思います。
 本年の今後の予定は下記のとおりで決まりました。詳細は今後の44会Home Pageを参照ください。

11月1日(日)一高OB強行遠足
 11月28日(土)皇居ウォーキングの後、新橋ヤクルトホールへ
        Mondaynight Jazz Orchestra(小林正家君)リサイタル
 12月19日(土)築地方面ウォーキングの後、月島もんじゃ「土筆」にて忘年会。

上泉義朗

江ノ電藤沢駅

車内広告鑑賞(?)中

雨に煙る史蹟江ノ島

山田流筝曲流祖・山田検校像

眼光鋭い猫&狸

小田急片瀬江ノ島駅

グルメの部も終わり町田駅で解散(MNさん、AB君、DB君)