第23回44会ウォーキング教室(2009年第12回)

日時:2009年11月28日(土)午後1時半-
場所:皇居外周
参加者(敬称略、順不同)
1.ウォーキングの部(9名):峯川、三田、杉本、川東、松島、清水(久)、
              藤江、堀口、上泉
2.ジャズの部 (9-1+7名):小林(篤)、小林(華)、福嶋、芳賀、山田、
              塚本、河野
3.グルメの部(15-5+1):土橋

内容:

1. ウォーキングの部
 久しぶりに皇居桜田門時計台前集合。寒さはなく暖かい日ざしだった。初参加の清水(久)君を迎えて計9名でスタート。恒例の二重橋前記念撮影。
 ペースはここのところ10分/Kmは当たり前になってしまった。きょうは途中紅葉のきれいなところがあるたびにカメラマン(MNさん)が写真を撮っていた。(Home Page参照)去年の11月は紅葉の高尾山に行った。この1年も実に早かったとつくづく思う。
 皇居外周は走る人たちもいつもより多くなった気がする。東京マラソンが3年前に市民マラソンとなってからマラソン人口が急激に増えたようである。東京近辺の従来からあるレース(ハーフまたはフル)の参加者がすごく増えていて定員がすぐいっぱいになる。おかげで私は、来年1月から3月に予定していたレースには何もエントリーできない状態である。
 2周目もいいペースで歩いた。途中、乾門のあたりに警察官がたくさんいた。なんと美智子皇后陛下が通るとのこと。数分後、午後3時23分にお出かけからお帰りの美智子皇后陛下を乗せた黒の車が白バイを先導にその後黒塗りの車の2台目に通過した。あまり多い人ではなかったのですぐ近くで見ることができた。美智子皇后陛下は窓を開けて身を乗り出すようにしてやさしい雰囲気で手を振っていただけた。44会のTーシャツに目を留めていただけただろうか。2周のウォークを終え、計10Kmで本日のウォーキングは終了。
 その後そのまま新橋へ移動。当然歩いて行った。ヤクルトホール近くのドトールコーヒーで軽食。午後5時前にヤクルトホールへ。

2.ジャズの部
 ウォーキングの後、同期の小林正家君がバンドリーダーを務めるMONDAYNIGHT JAZZ ORCHESTRAの第36回コンサートにいった。アマチュアとは思えないほどのすばらしい演奏で、実に楽しめた。アンコール曲2曲の後、午後7時45分終了。

3.グルメの部
 今回は残念ながら私は参加できなかったため、Home Page の写真を参照してください。

感想:

 本年12回目の44会ウォーキング。ホームグラウンドの皇居外周の紅葉を楽しみながら今回も気持ちよく歩けた。美智子皇后陛下にもお会いできて幸運だった。44POWERもまだ健在だと思う。Jazzも楽しめた。本年のウォーキングはもう一回ある。忘年会も兼ねてもうひとつのホームグラウンドであるもんじゃ「土筆」で締めくくりましょう。
 次回の予定は下記のとおりです。三田さんアレンジによる築地方面ウォーキング。
 12月19日(土)午後1時半築地本願寺集合の後、月島、晴海方面ウォーキング。
 晴海ふ頭公園内で軽いジョギングもしたいと思います。
 月島もんじゃ「土筆」にて忘年会。

上泉義朗

Photo by F.Minekawa