第27回44会ウォーキング教室(2010年第3回)

日時:2010年3月27日(土)午後1時~
場所:多摩川土手(二子玉川~狛江・西河原公園往復)
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部
  (12名)
峯川、杉本、三田、芳賀、阿部、磯貝、川東、
中島、小林(篤)、小林(華)、山野井、上泉
2.グルメの部
  (12-1+2名)
林、萩原

内容

1. ウォーキングの部

 今週は、火曜日から金曜日までずっと曇りと雨が続いていたが44会ウォーキングの土曜日はきっちりと晴れた。POWER44だろう。しかし3月下旬にしては風が冷たく、特に土手の上は寒かった。
 二子玉川駅に午後1時集合。(財)東京社会保険協会所管の二子玉川園スポーツセンター(KB君勤務先)へ歩いた。途中、野川沿いの土手に早咲きの桜の木を1本見つけた。MNかあさんの話によるとおそらく河津桜だろうとのこと。
 44会ホームページに掲載される(はずの)HG君実写の写真とインターネットからの添付写真を比べればわかると思う。

河津桜(カワヅザクラ)
 伊豆半島の河津町で発見された早咲きの桜。花色が濃く美しい。東京では3月上旬に開花

 KB君の紹介でロッカー、シャワーが使えるスポーツセンターで着替え、荷物預け後午後1時55分多摩川土手に出てウォーキングスタート。
 この二子玉川園スポーツセンターは何と、今月末で閉館とのこと。今回の使用が最初で最後ということになる。
 今回は、約2年ぶりでマレーシアでの勤務を終えたNK君が久しぶりに参加。マレーシアではおいしい食べ物がたくさんあるとのことだが体型は全く変わっていなかった。

 多摩川左岸、海からの距離19Km地点をスタートし、同24Km地点で折り返し。

 折り返しの地点には狛江市の西河原公園(後で調べてわかりました)があり、早くもお花見の宴会をしているグループもいた。桜は3-4分咲きぐらいかと思う。
 折り返し後は土手の上は特に風が強く、寒かった。土手をおりて川に近い道の方が少しだけ風は弱かった。行きも帰りもウォーキング組とジョギング組に分かれた。とは言ってもジョギングも「スロージョグ」でそれほど時間差はなかった。但し、AB君は計17Kmのジョグ(10Km)、ウォーク(3Km)をいいペースで実行した。ホノルル完走(歩)まちがいなしの状態だろう。
 休憩時間を含めて計約2時間のウォーク、ジョグで午後4時終了。本日の歩行距離は10Km。着替え後、センター内で暖かい飲物(自販機)、おいしいお菓子(KB君差し入れ)で少し休憩をし、二子玉川駅に向かった。

2.グルメの部

 二子玉川駅前の高島屋裏の「庄や」でグルメの部スタート。ふたりが合流して13名でのにぎやかな飲み会。5時から8時までの3時間、きょうもいろいろな話題であっという間だった。本日の主な話題は、12月の還暦ホノルルマラソン。
 旅行費用(ホテル、フライト)をいかに安価にあげるかいろいろな案が出た。また完走(歩)パーティーの場所をどのように探すかも大きな話題。MTさんにハワイ在住のお知り合いがいるとのことで、その方に紹介をしていただきたいとの話しになった。とりあえず参加希望者人数を早急に把握し、旅行費用の検討を開始することとした。
 「還暦記念マラソンに参加するグループ」という内容で、TBSテレビの取材もお願いしたいとの希望もある。(MTさん)UTY経由にて紹介をしていただきたいと思います。
 また本日の飲み会でひとつの発見があった。44会のメンバーの中に、のび太君とジャイアンがいる。それが誰かはご想像におまかせします。

感想

 3月末であり、桜の開花も少し期待していたが残念ながらまだ少し早かった。今回は初めてロッカー、シャワー利用をした。きょうは汗をかくほどの暑さはなかったが、今後暑くなるとシャワー、ロッカーは必要になる。次回は代々木公園で同施設を利用する予定。
 12月の還暦マラソンまであと8ヶ月。順調に鍛えている人もいると思う。参加希望者は少しずつでもウォーキングの距離、時間を伸ばしていっていただきたく思います。42.195Kmを歩いて8時間以内が目標です。
皆さん、目標達成のための行動開始です。

上泉義朗

「二子玉川園スポーツセンター」から出発

「庄や 二子玉川店」で打ち上げ

Photo by A.Kobayashi

Photo by N.Haga