第32回44会ウォーキング教室(2010年第8回)

日時:2010年8月28日(土)午後2時~
場所:皇居桜田門から外周道路を経て、六本木、有栖川宮記念公園(都立中央図書館)、恵比寿駅まで
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部
  (11名)
峯川、三田、杉本、川東、中島、河野、芳賀
安部、小林(×2)、磯貝
2.グルメの部
  (11-2+2名)
福嶋、土橋

内容

1.ウォーキングの部

 8月末だというのに、今日も朝から本当に暑い。そろそろ夏ばてが始まる頃ですが、とにかく44会の面々は元気がよい。
 いつものとおり時計台前で入念にストレッチを実施。今回は中心メンバーであるKM君が山梨に帰る用が発生したため参加できないことになったが、それにも関わらず2時過ぎにホノルルマラソン申込書等を持参。
 二重橋前で写真撮影を行なった後、ウォーキングを開始する。皇居外周をウォークする途中でKN君は事務所に戻るとのことで、ここで1名減。
 外周をほぼ1周する手前で右折して六本木通りに入る。初めてのコースで歩道も何となく暑そう。右側歩道を選択してひたすら歩く。日陰部分もあって直射日光は避けられたが、こんな場所をこんな時間に一生懸命歩いているのは我々のグループだけのようである。
 15時45分頃にようやく六本木ヒルズ前に到着。ヒルズ先を左折して朝日テレビ通りに入り、中国大使館前を経て、16時10分頃に有栖川宮記念公園に到着する。
 この公園は港区立で一番大きい公園ですが、江戸時代には盛岡藩南部氏の藩邸があったところです。因みに南部氏は山梨県にも縁があって、身延線の静岡に近いところに南部という駅がありますが、南部氏は元々はこの南部出身であり、奥州藤原氏が滅んだ後に盛岡方面に入植したとのこと。
 さすがに元気な面々も猛暑の中で2時間近く歩いたのでお疲れ気味。公園内にある都立中央図書館の冷房 が効いた部屋で冷たいものを飲みながら一息付く。MNさんとMTさんから、ホノルルマラソンの申し込み等について説明を受ける。
 ISとしては、44会の面々が来てくれたので図書館を案内しようかなと思いましたが、簡単な説明で終了。40分程滞在した後、原宿ではなく恵比寿駅を目指してウォーキングを再開する。
 公園の中を通り過ぎた後、広尾の商店街コースを歩く。どういうわけかKWさんとNK君が広尾周辺に詳しく、評判のお店をいくつか紹介してくれました。
 午後、5時20分頃に恵比寿駅東口に到着。総行程約13Kmを全員無事に完歩する。

2.グルメの部

 恵比寿駅で合流したFK君が居酒屋探索。DB君の到着を待って、西口の恵比寿銀座に向かう。途中で駅からちょっと離れた居酒屋の客引きの相手をする。結局、これは止めて、FK君が探索した「魚民」という居酒屋に入る。
 まずはビールで乾杯。料理は、MTさんの差配でバランスの取れた注文を行なう。前回7月に比べ、料理の出は早い。やや新鮮味に欠ける向きもあったが、味も値段もまあまあかなと思いました。還暦向きの話題もありましたが、2時間、楽しい時間を過ごして午後8時頃には終了。一人3千円は安いかなとおもいます。

感想

 とにかく猛暑の中、皆様お疲れさまでした。

磯貝達男

Photo by N.Haga