第35回44会ウォーキング教室(2010年第11回)

日時:2010年10月23日(土)午前10時~
場所:多摩川左岸(立川市多摩川緑地~大田区ガス橋 31km)
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部
  (14名)
峯川、川東、三田、杉本、磯貝、芳賀(×2)、
中島、清水久也(×2)、上泉、福嶋、小林篤(×2)
2.グルメの部
  (14-3名)
 

内容

1.ウォーキングの部

 午前10時立川駅に集合後、多摩川緑地へ移動。HG夫妻と合流後、いつものようにストレッチ。10時45分スタート。秋の晴れた日となった。今週は曇り、雨の日が多かったが久しぶりの44POWERが効いて、ウォーキング日和となった。10月2日の「多摩川ウォ-キングフェスタ」17Kmコースに参加した人たちの希望または再挑戦ということで31Kmコースへのチャレンジとなった。今までの44会ウォークで最長の距離であり、途中23Kmの二子玉川あたりで終わるかなと実は予想していた。しかし、結果は31Km完歩。口には出していなかったが、たいへん失礼な予測をしてしまい反省しています。
 10時45分 立川市・多摩川緑地スタート。
 [0-5Km 1時間02分] ゆっくりペースでのスタート。いいことである。
 [5-9.5Km 50分] ここでかなりの空腹感から休憩の要求の声。10分間の給食休憩。ほとんどの人がおにぎり1個のみ。それとMNさんから差し入れの一口まんじゅう。これは効く。
 [9.5-14Km 40分] ここは少しペースがあがった。14Km地点でFK君と合流。少し長く15分の休憩となった。
 [14-20Km 60分] ここは1Km10分のいいペースだった。
 [20-23Km 22分] 23Km地点(二子玉川)でKB君夫妻が合流。ゴールまであと8Kmとなった。ここで13分の休憩。2回目の給食。再びおにぎりと一口まんじゅう。二子玉川で一人(IS君)抜け、残り3.5Kmの多摩川駅手前で二人(FK君、KWさん)が抜けるため14名そろっての記念写真。売店のイケメンお兄さんにシャッターをお願いした。
 午後3時15分となり、4時半までにゴールするためにはあと8Kmを75分で歩かなければならない。少し無理かなと思ったがMNさんはあきらめずにかなりのペースで先頭を行った。
 [23-31Km 1時間50分(休憩15分を含む)] ゴール時間午後5時05分。
 あと3.5Kmと伝えると皆元気が復活したようだ。ゴール手前で少し離れた人を待って全員ほぼいっしょにガス橋下のゴール地点に到着。全員で万歳と拍手喝采で喜んだ。

 休憩時間をすべて含めて、31Kmを6時間20分。平均1Kmペース12分16秒。このペースで42.195Kmは8時間37分となる。8時間目標がだいぶ見えてきたと思う。今回はレースを意識して休憩時間、給食時間も考慮しながら歩いた。目標まであと少しだがゴール時、皆まだ余裕十分だった。
 今回、途中スロージョギングを勧めた。ウォーキングとジョギングでは使う筋肉が少しだけ違うためウォークに疲れを感じた時に少しだけスロージョギングを入れると楽になる。気分転換にもなり効果はあったようだ。無理はせず、ゆっくりペースで息が切れない程度までである。本番のレースでもぜひ取り入れてほしいと思います。「歩き疲れたらスロージョギング」である。
 レースを意識しながら、と言えども今回もおしゃべりや景色やいろいろな人、イベント等を見て楽しみながらのウォークだった。多摩川河川敷は運動場がずっと続いていた。少年野球と少年サッカーが一番多く、何と「還暦野球連盟大会」の看板を立てた高齢者の野球もやっていた。アメリカンフットボール、フリスビーの大勢のグループの練習、一輪車愛好会のようなグループにも会った。高校硬式野球部の練習はやはりかなり厳しそうだった。バーベキューをしているグループもたくさんいた。また個人、グループを含めて楽器の練習をしている人たちを4組見た。スーザフォン、クラリネット、男性3人組のギターと歌、もうひとつは初めて見る中国かアフリカかのめずらしい楽器を大勢で練習していた。
 本日の大笑いの話題としてはNK君。たすきがけに背負うリュックサックを持っていたがたすきがけを知らずに、片方の肩にずっとかけていた。「たすきがけにした方が楽なのに」という声でやっと気付き、その後は楽に歩けるようになったとのコメント。おおぼけである。

2.グルメの部

  ゴール地点のガス橋下から東急多摩川線下丸子駅を目指して10分ほど歩いた。駅手前で、目ざとくMNさんが居酒屋をみつけた。一応内容をチェック後11名で入店。
 「創作郷土料理なおしま」名前のとおりおいしいおつまみとなる料理がたくさんあった。はじめはビール、次は焼酎のボトル、芋100%の一刻者(いっこもん)。料金もいつになく安く、2,500円/1人。請求漏れがあるのではないかと心配するほどだった。
 当日は、KB君のまさに還暦の誕生日。いつもいっしょに参加するやさしい奥様、華さんがバースディケーキを用意していた。店中のお客様もいっしょに「還暦おめでとう」の拍手喝采。最高に盛り上がった時間であった。

感想

 44会ウォーキングもどんどんと距離が伸び、今回は過去最長の31Km。月1回のこのウォーキングも3年近くになる。12月の42.195Kmに向かって努力は続く。
「歩くことによって笑顔になり、友達が増え、心がはずみ、世界が広がる。」
 単純安価な運動でその効果は限りなくあります。還暦後の44会にもっともっとウォーキングを広めていきたいと思う次第です。

上泉義朗

[上海からのメール]

皆様
ご無沙汰しております。
レポート楽しみにしてました。
完歩したんですね。すご~~い!!3年間の成果は見事。
ホノルルで44パワー炸裂といったところでしょうか。

万博も本日最終日。ロケット飛ばしたんでしょう朝から抜けるような青空です。
日中関係も開催中に微妙な関係になりましたが、万博会場は一人二人の小さな騒ぎはありましたが大きな騒ぎには至らず無事終えられそうです。
残念ながら日本館、金はのがしましたが銀をもらいました。
期間中中国のパワーとまだまだの部分を皮膚感覚で日々感ずることができ充実した半年でした。
ウォーキングの練習はご一緒できなかったけどホノルル楽しみにしてます。
またよろしくお願いします。

塚本重美

リュックサックの「たすき掛け」を会得

この日が還暦の誕生日

Photo by N.Haga