第45回44会ウォーキング教室(2011年第6回)

日時:2011年7月23日(土)午後1時半~
場所:横浜桜木町から中華街まで
参加者(敬称略、順不同):
 1.ウォーキングの部(11名)
     峯川、川東、塚本、杉本、川島、
     芳賀、小林、野田、堀口、中島、
     上泉
 2.グルメの部  (11-3名)
     「京城飯店」@横浜中華街

内容

1.ウォーキングの部

44会としては初めての横浜でのウォーキング。午後1時半桜木町駅集合。11名の参加となった。今週は、台風6号が通過後だいぶ涼しくと言うより寒くさえなった。きょうは再び暑い日ざし、しかし涼しい風もあり、蒸し暑さはあまり感じなかった。
 午後1時45分桜木町駅前を出発。観光案内所で映画「コクリコ坂から」横浜ガイドを入手。まずはランドマークタワーからクイーンズスクエアへ。建物を出て海岸沿いを歩いて赤レンガ倉庫に向かう途中、消防巡視船「ひりゆう」と清掃兼油回収船「べいくりん」の公開をしているとの案内があった。係りの人からめったに見ることができないと言われ予定外の見学。現役の船であり、船内の操縦席等の前では還暦のおとなが皆子供のようにいろいろな質問をして楽しんでいた。
 「ひりゆう」は、海上保安庁第三管区横浜海上保安部所属で、280トン、ディーゼル機関2基2軸。3.11大震災の際、千葉コンビナートでの消火 活動にも出動したとのことです。「べいくりん」は国土交通省関東地方整備局千葉港湾事務所が保有する船で、200トン、ディーゼル2基。主に東京湾内の浮遊ゴミおよび浮遊油を回収することが目的。船名はベイ(湾)をクリーンに(清掃)という由来。
 メキシコのイベントをやっていた「赤レンガ倉庫」は見学なしで横目に見ながら「大さん橋」へ向かう。途中、「像の鼻パーク」では、マーチングバンドが演奏をしていた。このあたりはかなりの人出がありにぎやかだった。「大さん橋」では、「Aloha YOKOHAMA」というイベントをやっていてハワイアンムードの中、やはり多くの人でにぎわっていた。残念ながら大型客船の入港はなかった。
 次は「山下公園」へ。「氷川丸」は小学校6年の修学旅行で行ったという人が多かった。(甲府市内の学校か)約50年前の修学旅行の写真を持参したHG君とそこに写っていたND君が当時と同じ場所を探して記念撮影。50年という歳月は長かったのかあっという間だったのか。人生である。
 山下公園を後にして「港の見える丘公園」へ。展望台から確かに港は見えるが眼下の景色は倉庫の建物とマンションがほとんど。「港の見える」というイメージとは違っていた。その後「外国人墓地」へ。ここはペリー提督が開国交渉のため来日した際、水兵のひとりが亡くなられ、その墓地として幕府が提供して以来、多くの故外国人のために提供した墓地とのことです。現在は約40カ国、4,400人あまりの外国人が葬られている。多くは船員で、その肩書きとしてCaptain(船長または大尉)Lieutenant(中尉)、2nd Lieutenant(少尉)との記載が多かった。
 本日予定の行程はほぼ歩き、最終目的地の中華街へ。午後5時前、中華街に入り本日のウォーキングは終了。歩行距離は約10Km。

2.グルメの部

にぎやかな通りを少し歩いて適当な店を探した。いつものように割引等がある呼び込みに引かれて入店。店の名は「京城飯店」。午後4時55分グルメの部スタート。
 紹興酒1本およびビール2本サービスと思っていたが、「または」とのことで紹興酒を選択。ビールで乾杯、つまみは特別サービスコースを注文。1.チャーシュー 2.芝エビのチリソース 3.ショウロンポウ 4.フカヒレスープ 5.カシューナッツと鶏肉の炒め 6.五目チャーハン 7.漬物 8.杏仁豆腐 全8品1,180円。
 料理はあっという間にすべてが出揃い、食べるのに忙しかった。仕上げに麻婆豆腐を注文。これが激辛でまともに食べたのは、マレーシアで鍛えたNJ君のみ。他の人は一口で終わり。唐辛子と山椒両方の辛さがありこれぞ本格派の中国料理の辛さかと思った。かなりの時間舌がしびれたような状態だった。
 飲み会での話題は44会の女性の海外旅行。いろいろな国に行っているのには驚くばかり。中にはホテルも予約せずにひとりで気ままな旅をすることが得意という強い女子もいた。44会も今後、海外でのウォーキングもいいものだという希望もあった。いつになく短時間の約2時間で終了。
 帰り道に中国の神社、「関帝廟」で鎮座150周年のお祭り。中国の踊り等をやっていて少し見学、すごい人であった。さらに関内駅に向かう途中横浜スタジアムでは「いきものがかり」のコンサートをやっていて外にもそのにぎやかさが伝わってきた。

感想

梅雨があけ、台風も通過し、いよいよ暑い夏本番である。輝く太陽の光を全身に浴びる時です。ただし日焼けがすぐにしみになることを心配の人は日焼け止めも忘れずに。今回は暑い中11名の参加。皆忙しい中、このウォーキングを予定に入れているようだ。前後に別の予定があっても何とかやりくりして参加する人もいる。
 4年目のこのウォーキングはもっともっと続けたいし、さらに多くの人にも参加して欲しいと願う。8月の還暦祝いパーティの際、もっと呼びかけてみたいと思う。なお、8月のウォーキングは、還暦祝いパーティと重なるため中止。9月は久しぶりに皇居集合に戻る予定。

上泉義朗

美人の栄華 富豪の驕奢 孰づれか無常の風に逢はざらん 光栄の路 向ふ所は墳墓のみ