第50回44会ウォーキング教室(2011年第11回)

日時:2011年12月10日(土)午後1時~
場所:皇居~銀座~月島~ビッグサイト
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部
  (14名)
長沼、飯野、野田、藤江、上泉、
磯貝、金丸、河野、中島、川東、
古屋、峯川、福嶋、三田
2.グルメの部
  (14+2名)
清水(昭)、山田

内容

1.ウォーキングの部

 皇居桜田門に午後1時集合。山梨から日帰りのFRさんを含めて12名が集まった。恒例の二重橋前記念撮影もして午後1時15分スタート。おっと、ウォーミングアップのストレッチをせずに歩き始めてしまった。寒い時はからだ全体が固くなっていて歩くだけでもちょっとした段差等で捻挫等をしやすいのに、私のミスでした。
 天気予報ではかなり冷え込むとのことだったが、日ざしは実に暖かく、歩き始めるとすぐにからだも温かくなった。きょうの予定は当初、月島に午後2時半集合だったが皇居をいつものように歩いてから行くこととした。時間があまりなく皇居外周は大手門から東御苑に入った。東御苑内の紅葉がきれいで写真も撮った。平川門から出て桜田門にいつもと逆コースでもどり休憩なしでそのまま日比谷、有楽町、銀座へと進んだ。師走の人出はやはり多かった。景気がよくなっての人出ならいいがあまりそうとも思えない。銀座4丁目の宝くじ売り場はすごい長蛇の列だった。人混みの中ではあまりスピードは出せない。信号待ちも多く、月島駅3番出口に予定より20分遅れの午後2時50分着。MTさん、FK君と合流。少し休んで3時に再スタート。MTさんのアレンジのコースでビッグサイトを目指した。このコースは東京マラソンの37Kmからゴールまでのコース。2年前に走った自分としてはあの苦しかった最後の5Kmの再現である。晴海橋を左折するところでMTさんの感激の応援、写真を撮っていただいたことを思い出し皆に話した。有明テニスの森にて小休止とした。午後3時55分から15分間。トイレ休憩とFK君からの湯河原温泉まんじゅうの差し入れをいただいた。きょうは、この差し入れ以外に、途中でMNさんからのアーモンドチョコ、ほし梅、しょうが・はちみつのど飴、さらにFRさんからは鰍沢の松月堂の栗せんべいもいただいた。再度歩き始め、本日の目的地、ビッグサイトに午後4時35分着。本日の総歩行距離約14Km。
 ビッグサイトではちょうど「モーターショー」が開催されていてすごい人出であった。ラリー車のデモ走行のようなものをやっていた。ビッグサイトからはバスに乗って月島にもどった。今歩いてきた道をそのままもどる路線だった。

2.グルメの部

 本日のグルメは、久しぶりのもんじゃ。いつもの「土筆倶楽部」に午後5時15分着。月島は今、再開発中で「土筆倶楽部」も移転をするとのことで仮店舗での営業であった。いずれは3年半後に完成する高層マンションのビル内の店舗に入るとのことです。2名が合流して計16名のにぎやかなグルメ、飲み会。今回は忘年会も兼ねていたが、さらに当44会ウォーキングの記念すべき50回目も祝った。ついでにということではありませんがFK君の61歳の誕生日もいっしょにお祝いした。
 ビールで乾杯後、焼酎ボトル3本、引き続きビール、サワーの人もいてよく飲む。漬け物、いか焼き、きのこ焼きから始まり、もんじゃはめんたいチーズ、梅しそこんぶ、カマンベールと続いた。その後はテーブルごとにお好み焼き、四川もんじゃ、昔ながらのもんじゃ(という名前)等。締めはあんこ巻き、アンズ巻き。薄く皮を焼くテクニックは地元のMTさんにお任せした。午後8時20分終了。約3時間はほんの10分ぐらいにしか感じないほど早かった。

感想

 師走の忙しい時期、今回も計16名と盛況なウォーキングであった。4年かけて50回も実施しているこのウォーキング。なぜこうも続くものなのか。ふしぎにさえ思う。50回皆勤はただひとり、MNかあさんです。お疲れ様です。そして、いつもありがとうございます。
 ふしぎなことが多い44会、ふしぎな仲間達とのこの1年を振り返り今年の行事は終了となった。今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。お幸せな新年をお迎えください。

上泉義朗

皇居

勝鬨橋

温泉饅頭(福嶋君お土産)

途中休憩

有明・東京ビッグサイト

スカイツリー

月島「土筆倶楽部」

野田、清水、三田

古屋、川東、山田、飯野

Photo by T.Iino

Photo by F.Minekawa