第9回甲府一高OB強行遠足 兼 第5回合同ウォーキング

第73回東京44ウォーキング(2013年第11回)

第15回山梨ウォーキング(2013年第7回)

日時:2013年11月3日(日)7:00~
場所:甲府一高~韮崎~日野春オオムラサキセンター
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部
  (13名)
山本仁一、峯川文江、藤江賢治、磯貝達男、飯野俊雄、
杉本恭子、川東厚子、小宮山千雪、川島芳子、保坂公雄、
内田正雄、塚田栄雄、上泉義朗
2.ゴール地点お手伝い 跡部秀子

内容

 午前6時半に甲府一高正門に着いた時は、もうかなりの人が集まっていた。皆やる気十分。同学年ごとにそろいのTシャツを着ているのが目立った。
 今回の参加者は120名ほどとのこと。44会は9(一高)+4(韮崎)=13名の参加、さらにゴール地点では毎年お世話になっている跡部さん。感謝します。
 午前7時ちょうどにスタート。44会は山本君がペースメーカーのため、皆先頭グループを歩いた。いつもより速いペースで、塩崎のシャトレーゼにあっという間だった。トイレ中継のみですぐに出発し、双葉の検印ポイントへ。飲物、チョコ等をいただいた。さらに4Km歩いて、韮崎検印所着。ここでさらに参加者と合流。一段とにぎやかになった。いつもの差し入れの大福ではなく、今回は澤田屋の黒玉だった。これもおいしくいただいた。44会13名がそろって記念撮影。10時に出発。次も4Kmで祖母石の検印所着。ここでも、飲物、チョコ、飴を用意していただきありがたく思う。
 次が一番長い距離7Kmで、武川検印所まで。12時10分に着き、バナナをいただき、持参のおにぎりを食べ、ゆっくりしていた。知らぬ間に、皆出発していて44会で自分ひとり残ってしまいあわてて出発。最後の4Kmをかなり速足で進んだ。
 44会参加者は全員が、1時00分から10分ぐらいの間にゴール。ゴール地点では、しじみ汁、牛すじ、牛タンステーキ、柿、ワインに日本酒をいただいた。いつもゴール地点でのおもてなしに感謝します。
 初秋のさわやかな空気を吸いながら気持ちのいいウォーキングだった。紅葉にはまだ少し早かったが、山梨の山の景色はどこを見ても美しかった。歩きながら、いろいろな機会に先輩、後輩と話しができることもこのOB強行遠足のいい所だと思う。
 来年山梨の一高同窓会当番幹事の57年卒の皆さんは赤のTシャツでそろえていて、来年5月の同窓会のPRをしていた。最年少参加者は26歳の女性ふたり組みだった。つい、44会のメンバーは声をかけてしまう。若さはうらやましい。気持ちだけは同じだと言いつつも28Km歩いて、腰に疲れを感ずるのはやはり、60歳すぎだ。

時間記録:
 7:00発       甲府一高
 8:20着 8:30発  シャトレーゼ塩崎(8.3Km)
 8:40着 8:50発  双葉ガソリンスタンド(0.7Km)
 9:30着10:00発  韮崎商工会館(4Km)
10:50着11:00発  祖母石(4Km)
12:10着12:30発  武川町の駅、米の郷(7Km)
13:05着       オオムラサキセンター(4Km)
歩行距離計  28Km
合計時間   6:05

上泉義朗

天気はうす曇りのせいか、今回は歩きやすく全員ゴールした模様。
事前のPRもあって、今回の参加者はおよそ120名。
澤田屋の「くろ玉」の差し入れや、ゴールでは勿論「しじみ汁」の他、日本酒・ワイン、中込医師特製の「牛タン・ステーキ」が振る舞われた。

⇒写真はこちらにもあります。(塚田君HP)

甲府一高出発前

韮崎休憩所

四四会が誇る美女軍団・・!

オオムラサキセンター(ゴール地点)で

Photo by J.Yamamoto