第74回44ウォーキング(2013年第12回)

日時:2013年11月30日(土)13:30~
場所:皇居~浜離宮~新橋・MJOリサイタル
参加者(敬称略、順不同):
1.ウォーキングの部
  (15名)
峯川文江、磯貝達男、飯野俊雄、川東厚子、河野良、
堀口修、長沼和雄、金丸康孝、藤江賢治、中島直樹、
安部博文、小林篤、芳賀直行、野田進、杉本恭子
2.MJOリサイタルの部
  (15+5名)
清水久也、川島芳子、内藤孝雄、福島幸市、安部奥様
3.グルメの部
  (15名)
安部(x2)、川島、杉本、峯川、金丸、堀口、飯野、磯貝、
野田、中島、小林、芳賀、清水、長沼

内容

 地下鉄桜田門駅から皇居方面の案内に従って地上に出ると、目の前に桜田門があり、今までとは違った空気が漂っている様に感じます。凛としてそびえる歴史的構築物に東京駅から1キロと言う都心にあっても、静かな落ち着いた緊張感と同時に何か懐かしさを感じるのは私だけでしょうか?
 今日の予定は皇居を一周した後、小林正家君のジャズバンドの40周年記念公演に行くという計画で15名の参加者があり、いつもより賑わいのあるスタートでした。 途中、日比谷公園ではモミジが、逆光の夕陽の加勢を得て燃えるような赤い色彩を放っており皆感動しつつ、記念写真をパチリ。
 まだ、開演時刻には時間があると言うことなので浜離宮庭園を散策。ここも異次元空間で、夕陽の太陽が2~3個、周りのビルに反射して眩しかったのが印象的でした。
 ヤクルトホールで開催されたMondaynight Jazz Orchestraの40周年公演は、いつもの様に素晴らしいの一言でした。そしてゲストのタイムファイブのコーラスも素晴らしかったです。「なんか聞いた事があるグループだなあ」と思っていたら、あのコマーシャル「アシックス~」で全体像が蘇りました。
 恒例の二次(三次)会は、蔵の桜で楽しくも有意義な「ひととき」を過ごしました。

芳賀直行

日比谷公園 野田、川東、小林、堀口

Photo by T.Iino

ウォーキング前のストレッチ

いつもの場所でパチリ!

安部、磯貝

野田、中島、藤江

陽に映える日比谷公園の紅葉

迷って築地まで行ってきたN君。何とか合流

三百年の松

40th.MJOリサイタル

タイムファイブ

銀座八丁目「蔵の桜」(室外で喫煙中の者一人)

Photo by N.Haga