第18回山梨ウォーキング(2014年第1回)

日 時:2014年1月4日(土)9:00~
行 程:
 小瀬スポーツ公園~五社神社~甲府商業高校~万才橋~荒川サイクリングロード~二川橋~新二川橋~穏池橋~濁川土手~濁川橋~西油川町~小瀬スポーツ公園
参加者:
(9名)
古屋美代、古屋寿隆、飯野俊雄、小宮山千雪、保坂剛、
名取孝、塚田栄雄、稲垣正信、跡部和

⇒写真はこちら(一友会の模様)にもあります。

 朝-2℃、薄曇で寒い陽気だったが、風がないのでウォーキング日和だった。普段、車ではよく通る新々平和通り、笛吹川通りの横の荒川沿い、濁川沿いを歩いてみて、新たな風景を発見した思いだった。
 折り返し地点の隠池橋はどこにあるのか分からず、皆で探して分かった時、子供のようにうれしかったのは私だけではなかったと思う。
 笛吹川に掛かるのは下曽根橋、濁川に掛かるのは隠池橋だが一つの橋に見える。上流の橋は中道橋と濁川橋、これも一つに見える。車上からでは分からないことだ。
 今回のルート、特に荒川沿いはよく整備されているので快適に歩くことができた。約10Kmを3時間弱の行程で、情報交換しながら爽快に歩いたので、時間を忘れたひと時であった。

塚田栄雄

小瀬スポーツ公園に集合

上今井町の五社神社へお参り

万才橋東詰から荒川の土手に入る

後ろに見えるのが万才橋

荒川土手を南下

途中の桜づつみ公園で休憩(1)

途中の桜づつみ公園で休憩(2)

中間点の隠池橋で休憩 下曽根橋付近

中間点の隠池橋で休憩

帰りは濁川の土手を小瀬に向う

中央高速道路下を通過

小瀬の近くで土手から降りる

小瀬スポーツ公園近くの中華料理店前で解散

Photo by H.Tsukada