第114回 44ウォーキング(2017年第1回)

○日 時 : 2017年1月28日(土)13:30~

○行 程 : 皇居~日枝神社

○参加者 :
 1. ウォーキングの部 6名
       飯野俊雄、河野良、芳賀直行、早川明、福嶋幸市、
       峯川文江
 2. グルメの部 6-1=5名


Photo by N.Haga ...more

 私は皇居前広場が好きだ。いつ来ても清々しい気分にしてくれる。幾多の歴史的シーンに登場しているが、時代と共にマッチした風情になっているのが不思議な感じもする。

 恒例の眼鏡橋前での記念写真を撮る。柵に腰かけての姿勢。誰かが"おしくらまんじゅう"だね。いや、メジロ押しだね。と言う評価(写真参照)。
 メジロって益鳥で捕獲してはダメなんだよ!と誰かが講釈。 えっ!私が幼稚園の頃には爺さん飼ってたよ!!

 まずは皇居の周りを一周すると、この行事の御蔭で歩ける様になってハワイのホノルルマラソンも出来た。と感謝しているメンバーが若干1名。 高校時代の友人愛に皆で涙・涙・涙。

 桜田門から日枝神社を目指して、あっちの方だ。いやこっちの方だとノタ・ノタと歩き出す。携帯電話の地図で国会議事堂の裏手に位置することが判ったので、軽快に歩き出す。

 途中、日本水準原点があったので急遽、修学旅行モードで勉強。関東地震など地殻変動で標高を修正したが、2011年東北地方太平洋沖地震では24㎜沈下したとの事。またこの水準原点標を格納している石造りの標庫の上部には"大日本帝国"の文字。この文字が刻まれた実物を見るのは私にとって新鮮でした。

 国会議事堂を警備しているイケメンの若い警官に紅一点のメンバーが道を尋ねると"しどろもどろ"しながら教えてくれました。たぶん警備で頭が一杯だったのでしょう。
 裏手の議員宿舎を西に折れて坂を下ると日枝神社。紋章が通常の三つ巴ではなく、菊の紋章であったのが印象に残っています。それを撮影していたらメンバーの一人が映り込んでました。
 皆で参拝(お辞儀)している証拠写真をパチリ。神社では珍しいエスカレータを観たがる方がいましたが、やはり日枝神社なら稲荷参道を通らなきゃと言う事でそこでパチリ。

グルメの部
 地下鉄、赤坂見附駅そばの居酒屋で3時間。 キーワードは、マイナンバー、確定申告、景気、国債、金融緩和、日銀、・・・有意義な一日でした。・・・おわり。

Report by N.Haga

※その後、飲み足りなかった3名は、新宿3丁目のいい感じのお店で、美味しい日本酒を頂いたそうな、、、。