第46回 山梨ウォーキング(2017年第1回)

○日 時:2017年1月22日(日)13:30~

○行 程:上帯那ウォーキング

○参加者:
  ・ウォーキング 13名
     跡部和、稲垣正信、内田正雄、河野吉博、志村明俊、
     浜辺きみ子、早川明、古屋寿隆、古屋美代、保坂剛、
     山田明仁、山本仁一、山本雪子
  ・懇親会 13-2+2=13名
     小林篤、藤江賢治


Photo by J.Yamamoto ...more

 午後1時30分甲府駅北口から歩き始め、武田神社で志村君と合流。神社で参拝後、一路金子峠(きんすとうげ)へと向かった。
 塚原の平和観音(曹洞宗・長松山恵運院(えうんいん)の敷地内)のふもとを通り過ぎ更に登る。勾配はかなりきつい。(2時36分)
 荒廃した登山道なのでかなりこたえた。およそ1時間(3時半到着)かかって金子峠到着。甲府盆地が一望に望めた。多分夜景は綺麗だろう!!
 持参したコーヒー、茶菓子等で小休止。この近くには宗教団体の建物があり甲府市内からも塚原方面を望むと光って見える。
 大正池と旧・甲府ユースホステルの脇を更に上ると上帯那。ここはNHK朝ドラ 「花子とアン」のかってのロケ地。なるほどと、当時の花子の実家の映像を思い出した。実際は甲府市寿町(今のコラニー文化ホール付近)に住んでいたようだが・・・・!
 さすがにここまで来ると、道路は凍結、アイスバーン。気を付けながら更に登ると昭和池。ここから上積翠寺方面に下る。
 もう5時で甲府市防災放送スピーカーから「ふるさと」が流れてる。あたりはもう暗くて、足元が見えにくい。一人ではとても怖い。勿論13人が声を掛けながら、またつまずきながらやっと下積翠寺車道へ降りる。甲府の夜景が綺麗だ。天気がいいので遠く中央道のナトリウムランプが一直線に続いている。
 6時過ぎに梨大近くの懇親会場(万福楼)に到着。会場には既に、小林篤、藤江賢治の両君がしびれを切らして待っていた。およそ13kmではあったが、楽しいウオーキングで、懇親会で更に盛り上がった一日だった。皆さま、お疲れ様でした。

Report by J.Yamamoto