第49回 山梨ウォーキング(2017年第4回)

○日 時:2017年4月16日(日)9:00~

○コース:一宮浅間神社~一宮南小学校~花見台~古刹・広厳院~一宮浅間神社

○参加者:13名
     跡部和、稲垣正信、上泉義朗、河野吉博、野口貴雄、
     浜辺きみ子、早川明、深澤寛、古屋美代、保坂剛、
     山田明仁、山本仁一、山本雪子


Photo by J.Yamamoto ...more

 1週間延期の待ちに待ったピンクの絨毯ウォーキング、好天気に恵まれ最高のコンディション。甲府駅・北口から2台に分乗。およそ40分で一宮浅間神社近くの駐車場到着。
 早速お参りをして、境内を一巡。昨日開催された「おみゆきさん」の神輿を氏子たちが倉庫に収納していた。本堂の裏手には12支の「えと」参りと称して可愛い動物たちの石像が飾られていた。
 9時55分頃ウォーキング開始。遠くには鳳凰3山、また山頂に雪を被った白根3山が見えた。色の濃い「花桃」また通りには「シダレザクラ」「菜の花」も見事に咲いていた。およそ1時間(3km)で休憩所「花見台」に到着。早速持ち寄った日本酒、ワイン、酎ハイ、等で乾杯!!
 やはり、ここでの話題は昔話。皆さんよく覚えていましたね・・・と感心する人も。大いに盛り上がって時間の経つのも忘れた。およそ3時間、ゆっくり皆さんと会話を楽しんでいよいよ帰路に。
 途中、古刹である「広厳院(こうごんいん)」の見事な桜の木の下でも記念撮影。実は、ここには幼稚園から小学校時代に遊んだ同級生の墓があり、古屋美代さん(中学生時代知り合い)と一緒にお参りさせていただいた。
 遠方から来てくれた上泉君もきっと満足してくれた一日だったと思う。また、数人で甲府駅・南口で2次会をしたようだ。皆さん、お疲れ様でした。

Report by J.Yamamoto