第52回 山梨ウォーキング(2017年第7回)

○日 時:2017年9月18日(月・敬老の日)8:30~

○コース:北杜・尾白川渓谷ウォーキング

○参加者:14名
     内田正雄、小宮山千雪、志村明俊、土屋幸治、野口貴雄、
     早川明、深澤克己、古屋寿隆、古屋美代、保坂剛、
     望月恵子、山田明仁、山本仁一、山本雪子


Photo by J.Yamamoto ...more

 前日、四国、関西地方を通過した台風18号も、18日朝には秋田方面に過ぎ去り、おかげで好天の朝を迎えた。絶好のウオーキング日和だ。
 8時30分、韮崎集合。3台に分乗して北杜市市営無料駐車場まで30分。駒ケ岳神社で安全祈願をして、ここから尾白川渓谷に沿って登った。
 やはり雨の影響で水の色はうす茶色、残念!! でも水量はかなり多い。渓谷道はかなり狭く、一方通行。途中何か所かに「滑落注意!死亡事故発生」の黄色の看板が目に付く。
 下を覗くと確かに絶壁。緊張の糸が切れたら大変だ。階段、鎖、を使ってのトレッキング。
 途中休憩を入れて、神蛇滝(じんじゃたき)が見える尾根で昼食。持参したおかず、果物、漬物を分け合い、最後はホットコーヒー。休憩場所で沸かしたコーヒーは格別だ・・・と皆喜んでくれた。
 昼食後、尾根道(こちらも一方通行)を下り駐車場まで戻った。帰りは道の駅「はくしゅう」で各自農産物を購入。素晴らしい一日だった。

Report by J.Yamamoto