第62回 山梨ウォーキング(2018年第7回)

〇日 時 : 2018年10月13日(土)

〇コース : 山梨百名山・蛾ヶ岳(ひるがたけ 1,279m)

〇参加者 10名 :
     跡部和、内田正雄、小林英夫、野口貴雄、早川明、
     古屋寿隆、古屋美代、山田明仁、山本仁一、山本雪子


Photo by J.Yamamoto ...more

8時40分に大門碑林公園駐車場に集合。2台に分乗しておよそ25分で四尾連湖駐車場に到着。
ここから登山道に入る。周りは落葉樹林帯で道も柔らかく歩きやすい。20分で分岐点に到着。ここで小休止。
割と平坦な稜線が続き、しゃべりながら和やかな雰囲気で沢にかかった橋を渡って西肩峠に到着。
ここからが大変!。見上げると急峻な坂道。標識には15分と書いてある。15分頑張れば頂上だ。
ここからはさすがに皆無口!。夫々頑張って頂上に着いたが、中には万歳をする仲間もいた。
持参したおにぎり、カップ麺、コーヒー、柿、梨、漬物、を食べながら休憩。
北側には、眼下甲府盆地が見える。そう言えば躑躅ヶ崎館(現武田神社)から見ると丁度太陽が昼頃にここの位置にあることから昼が岳→蛾ヶ岳(ひるがたけ)と名前が付いたとか聞いた事がある。
また、アピオセレモニーホールの白い建物、釜無川もはっきり確認できた。
南には富士山が雲に隠れて裾野の一部しか拝めなかった。
先日の台風、24号か25号の影響だろうか?松の大木も根こそぎ倒れていた。
天気も曇り空でそれ程熱くはなく爽やかなウオーキングだった。

Report by J.Yamamoto