第141回 東京ウォーキング(2019年第5回)

〇日 時:2019年5月18日(土)13:30~

〇コース:染井吉野桜発祥の里~旧古河庭園~六義園

〇ウォーキングの部:7名
   飯野俊雄、杉本恭子、中嶋直樹、野田進、芳賀直行、
   芳賀のぞみ、峯川文江

〇グルメの部:4名
   杉本恭子、中嶋直樹、芳賀直行、峯川文江


Photo by N.Haga ...more

 








Photo by S.Noda


内容:

 巣鴨駅には久しぶりに参加したNKJさんがいた。旧古河庭園に行こうと歩き始めてすぐに染井吉野桜公園があり石碑があった。この辺を良く知ってるIINさんが教えてくれた。
 旧古河庭園では六義園も入場できる"園結びチケット(共通入場券(200円))"を買ってはいりました。以前2009年9月26日には飛鳥山から歩いて来た、ちょうど10年ぶりの再訪問だった。庭園はバラの二番花の盛りであり、我々は綺麗なバラの後ろで記念写真を撮ってもらう。其の後、庭を一周すると昔見た事、通った事をを思い出した。
 良かったと思うバラのアンケート投票に参加して、次の六義園に向かって、戻りながら、面白そうな”しもふり”と言う路地に入りこみ”イチゴ”を買ったりして楽しみました。NKJさんは新鮮なピーマンを買って生で齧りながら帰りました。一緒に食べる様に勧められましたが丁寧にお断りました。・・・
 六義園へは駒込駅寄りの染井門から入り、しだれ桜の前で記念写真をパチリ。桜満開のイメージでご覧ください。そこで後ほど大道芸が披露されるという情報を得て、園内の散策に向かった。以前に旧古河邸の後でこの六義園も寄ったので、そこかしこで見覚えがある処がありました。その一つに滝か泉か?判然としないが趣きがある山水がありました。この水の流れを少しボカシて、ちょっと芸術風に努力してみました。ボカシ加減の好き嫌いは個人差があり、どの程度が良いか中々難しい所です。以前来た時も同じ事を考えたのですが、機器の関係で出来ませんでした。カメラの機能が少し向上しておりまあまあの出来だと思っています。今後は皆さんとカメラで写真を撮りながら歩きたいと思っています。
 所定の時刻に正門近くの枝垂れ桜の前で『太道芸;江戸太神楽 丸一仙翁社中 』の方の三味線の伴奏で趣ある芸を披露してくれ、堪能し ました。
 少し時間に余裕があったので、巣鴨「とげ抜き地蔵」へ行くことになりました。ここでは有名な”赤いパンツ”なるものを初めて見学して、お参りをして帰りました。あの赤色は上海で迷い込んだデパートの下着売り場で見た色と同じくらい鮮やかで中国産ではないかと思ったが、手に取って確かめる事は、家内がそばに居たので自制した。

 ぐるめの部、ここで3人(ND、II、HG、)様が所用の為に離脱したので、4人の飲み会となった。磯丸水産の隣の店に入り、まず当日のサービスセット、これが大当たり!。ビール中ジョッキ+刺身+てんぷらなど4品で1200円ととてもリーゾナブルであり、話題は近年になく高尚なもので、政治・経済・哲学等でした。

Report by N.Haga