第140回 東京ウォーキング(2019年第6回)

〇日 時:2019年6月22日(土)13:30~

〇コース:皇居~東御苑~半蔵門

〇ウォーキングの部:4名
   野田進、芳賀直行、芳賀のぞみ、峯川文江

〇グルメの部:7名
   野田進、芳賀直行、峯川文江、山田和美
  + 三井元博(40)、両角英良(43)、山下恵子(46)


Photo by N.Haga ...more

内容:

 週末の天気予報はあまり良くなく傘マークもありました。6月22日は参加人数が少ないのが予想されたので家内に無理やり同行してもらい、少し位の雨でも挙行する覚悟でいたのですが計4人のスタートとなりました。
 44会のイベントや趣味の教室が無い日は、世界情勢(株の情報)を調べるために図書館に行って歩行距離を上げているのですが、確かに歩行速度が遅くなっているのが判ります。運動不足です。皆さんは如何ですか?・・・・・・
 皇居を半周したところで、フロイデ方々は練習に行くために、半蔵門の処でお別れしました。後は私一人になったので、いつも通り一人でカメラと一緒に風景を撮りながら歩きました。私にとって気になる処は、外苑にある“楠正成”像です。
 44会では2013年にもWalkingで立ち寄ったところですが、それ以前にも10年に一回くらいの割合で見に来たことがあります。父が他界してアルバムを整理したら、父の旧制中学の修学旅行で立ち寄った時に撮った写真があったのでスマホに入れてあります。その写真を見ながら同じ角度で同じ楠像を撮りました。現在は像の周りはコンクリートで整備されたのが判ります。また脚絆の学生の代わりに中国人の団体観光客が大勢いました。
 20年位前、やはり楠正成像を見た後に東京駅南口を通り掛かりました。そして細身の青年に呼び止められました。彼は自動券売機の前で困った感じでいました。『切符の買い方が判らないので教えてください』と言うのです。希望の行き先を聞き、路線図にある金額を投入して、金額の処をタッチする事を教えたのです。・・でも、その場所からどうやって来たのか、JR線なら同じ券売機だろう!と気が付いて、ふと振り向くと誰もいなかった。です!!!!
 グルメの部は、フロイデの方々も入って、高級香港料理 桂香楼で催されました。趣味に関する発声学やコーラスの楽しみ方に加えて、経済・哲学など多岐にわたりました。

Report by N.Haga