第67回 山梨ウォーキング(2019年第3回)

〇日 時:2019年3月21日(木・春分の日)9:00~12:00

〇コース:境川スポーツセンター~藤垈の滝

〇参加者:10名
   跡部和、稲垣正信、小林英夫、小宮山千雪、野口貴雄、
   早川明、古屋寿隆、古屋美代、山田明仁、山本仁一


Photo by J.Yamamoto ...more

朝から、怪しい天気!7時過ぎ頃から少々の雨が降り出す。
参加者には、「傘持参で決行します」との急遽メール発信。
午前8時半過ぎ、甲府市中道支所・農産物直販所に集合。
2台の車で境川スポーツセンター駐車場に向かった。
先ずは、集合写真、境川に沿って歩き出す。
境川小学校を横目に上り坂、市川三郷町に続く広域農道を歩く。
藤垈の滝入口から更に上り坂。突然雨が降り出した。
歩き出して丁度1時間、藤垈の滝に到着。
あずま屋で持参したコーヒーを沸かし、御茶菓子を口にしながら喉を潤す。
N君は昔の懐かしいお茶菓子を最近持参してくれるのでとても楽しみだ。
いつかは「五家宝」を持ってきてくれた。
休憩後、後ろの公園内にある現代作家の作品展を見学。
ここで困った事が起きた。草むらを歩いたので、「バカ」が付いた。
キョエちゃん曰くの「岡村のバカー!」じゃあないけれど、この「バカ」は山梨の方言だろうか?それとも全国的に通じるのだろうか・・・・。
そんな話をしながら、湿地帯の水芭蕉を見学。
向昌院を抜けて、智光寺の「カヤの木」は山梨県指定天然記念物とあって見事だった。
かいじ国体の時にできた自転車競技場を見ながら帰路についた。

Report by J.Yamamoto