第69回 山梨ウォーキング(2019年第5回)

〇日 時:2019年5月18日(土)8:00~

〇コース:西湖一周

〇参加者:12名
   跡部和、稲垣正信、内田正雄、小林英夫、小宮山千雪、
   野口貴雄、早川明、古屋寿隆、古屋美代、望月恵子、
   山本仁一、山本雪子


Photo by J.Yamamoto ...more

 朝8時過ぎに甲府市中道・風土記の丘農産物直売所駐車場に集合。こちらの天気は晴れ、と良い天気。
 2台に分乗し、精進湖線を登り西湖を目指す。トンネルを抜けると雲行きが怪しく西湖湖畔のいずみの湯駐車場に到着した時は、霧雨。雨具を用意、傘をさしてのウオーキングを開始。湖畔には県外車が多く、テントを張りキャンプをしていた。
 反時計回りに湖を一周(およそ10km)。途中根場部落では、昭和41年9月の台風土砂崩れで未だ行方不明者が13名と石碑に刻んであった。
 在学中は放送部に所属、毎年8月にこの西湖の根場部落のバンガローでキャンプを実施していて帰宅してから間もなくこの惨事が発生したのを覚えている。石碑の前で手を合わせた。
 およそ半周したところで、コーヒータイム。持ち合わせたお菓子などをつまみながら、小休止。
 予定通り12時過ぎには中道まで戻ったが、こちらは晴天。直売所食堂で昼食を済ませ、帰路に着いた。

Report by J.Yamamoto