第70回 山梨ウォーキング(2019年第6回)

〇日 時:2019年9月23日(月・秋分の日)9:25~

〇コース:信玄棒道ウォーキング
     甲斐小泉駅~三分一湧水~十一面観音?聖観音~千手観音~
     道の駅小淵沢~フィオーレ小淵沢~小淵沢駅
     (およそ3時間 8.1km)

〇参加者:9名
   小林英夫、小宮山千雪、早川明、古屋寿隆、古屋美代、
   望月恵子、山田明仁、山本仁一、山本雪子


Photo by J.Yamamoto ...more

台風17号の通過で前夜までかなりの雨。気になって朝5時半には目が覚めた。
東の空はほのかに赤く太陽が出てきそうだ。良かった!今日はウオーキングできる。
中央線で小淵沢に向かうと甲府の天気と変わってきた。あたりは一面の雨雲。
小海線に乗り換え甲斐小泉に向かう電車では霧雨になってきた。
やはり山の天気は違う。甲斐小泉駅到着、ここから歩き出す。
三分一湧水を過ぎた頃から本格的に雨が降り出した。
棒道を歩き出すといたる所に観音像が目立つ。
江戸時代末期ころ、棒道街道には十一面観音、馬頭観音、千手観音など数多くの観音様が建立された、と看板には書いてあった。
およそ2時間余り歩き、道の駅こぶちざわに到着。
ここの食堂で昼食を取り、電車に乗って甲府に戻ると空は晴れていた。
傘をさしながらも、楽しいウオーキングだった。

Report by J.Yamamoto