東京44ウォーキング(番外10)

第1回 オンライン・ミーティング

〇日 時:2020年4月25日(土)13:30~

〇会 場:zoom

〇参加者:9+1名
    相山憲司、飯野俊雄、上泉義朗、小林篤、田伏純子、
    芳賀直行、早川明、藤江賢治、堀口修
    (接続出来ず)清水昭


Photo by Y.Kamiizumi

内 容:

1.ミーティングの部

 恒例のウォーキングは3月、4月と連続して中止になり、皆いっしょに歩くことはできませんが、仲間で何か話す機会を作ろうと企画しました。10名の参加があり、予想以上でした。
 9名が無事zoomにてつながりました。清水さんもアクセスしていただきましたが、なぜか、つながらないまま切れてしまいました。すみません。原因がわかりません。
 1時間半ほどの間、各位からの近況報告を中心に話しをし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。皆元気の様子で何よりでした。
 自宅にいる時間が長く、それぞれ、生活のリズムをいかに崩さないようにするかを考えたり、適度な運動を維持するために1日10,000歩のウォーキングをしている(田伏さん)、足に2Kgのおもりをつけて生活している(堀口さん)、電動アシスト自転車でサイクリングをしている(小林さん)等努力しているようです。新型コロナウィルスに関わらず、高齢者が健康を維持するためには少しの努力が必要だという意見でした。
 今後の44会イベントについても話題になりました。当面は8月の古希の会ですが、収束の兆しが見えているかどうかわかりません。温泉旅行、古希記念旅行、ホノルルウォーキング等、今まで出ていた話しは全く予見できない状況だとの話しになりました。
 zoomにもっと簡単にアクセスできて、いつでもこのようなミーティングができ、たくさんの参加ができるように検討していきましょうという意見になりました。

2.グルメの部

 最近、巷では「オンライン飲み会」なるものが盛んのようです。44会でも一度やってみようという話題になりました。今回はまだそこまではいきませんでした。ご家族との夕食の時間を考慮して夕方5-7時ぐらいがいいのではと思いますが、皆様の意見を聞いて時間帯は決めたいと思います。
 皆好きな飲み物を準備してアクセスし、いつものようにたくさんの話しをしようというものです。2時間では終わらないかもしれません。それも含めて時間の設定を相談しましょう。

感 想:

 150回も続いている44会ウォーキングも史上初めて2回連続で中止になりました。新型コロナウィルスは怖いものです。当分の間、がまんしなければなりません。
 その中で、44会の仲間が少しでもつながりを維持するためにzoomミーティングを提案しました。先週試験的に開催した時は計4名の参加でしたが、今回は予想以上で計10名からアクセスをしていただきました。いつものウォーキングが皆いっしょにできるようになるまで、少しでもつながっていきたいと思います。
 近況報告でも、いかに健康を維持するか皆工夫、努力をしています。各自で自宅の周りを歩くことはできますが一人です。皆でいっしょということが抜けてしまいます。あらためて、44会ウォーキングの価値を感じた次第です。
 ウォーキングの後のグルメの部、単なる飲み会も実は貴重なものでした。特に高齢者の健康維持のために必要な項目の一つが“社会性”です。皆いっしょになって、おいしいものをたくさん食べて、飲んで、話しをすることは重要なことです。それを少しでも実現しようと「44会オンライン飲み会」も可能かと思います。各自は自宅から参加ですが、インターネットという便利な環境を活用して、いっしょにいて飲んでいるような雰囲気を作りだすことができると思います。パソコン環境等でアクセスが難しい方もいらっしゃるかと思います。何か検討が必要です。ぜひ一度試してみようと思います。たくさんの方々のご協力、ご参加をお願いします。

Report by Y.Kamiizumi