第166回 東京44ウォーキング(2024年第2回)
兼 第66回 44会文化部会

〇日 時:2024年2月22日(木)13:30~

〇集 合:JR飯田橋駅

〇コース:飯田橋駅→小石川後楽園→東京ドームシティ
     →シビックセンター(文京区役所)→打ち上げ会場

〇参加者:8名
     磯貝達雄、上泉義朗、川島芳子、中島直樹、野田進、
     峯川文江、堀口修、山田和美
     ※峯川さんは打ち上げ前に帰宅

〇打ち上げ:水道橋「なるたか」7名


 今回は小石川後楽園で梅まつりを見に行き、周辺の牛天神の梅と文京ふるさと館の展示や樋口一葉の縁の伊勢屋質店などを巡るつもりで計画を立てた。
 しかし、一昨日の春のような天気から一転して雨が降り肌寒い天候となってしまい、屋内のウオーキング中心に変更して、まずは小石川後楽園で梅を愛でようと入場すると、ガイドツアーの案内役の女性が手持無沙汰の風で立っており、我々が客になることにした。
 まずは小石川後楽園の成り立ちを聞き琵琶湖に見立てた池の散策から、白糸の滝へ行き遅咲きの梅が咲きかけた梅林へ歩く。ここの見どころは池を中心とした「回遊式築山泉水公園」となっており、円月橋や西湖の堤など中国の風物を取り入れた庭園で、他の庭園のモデルとなっている。
 たっぷりと時間をかけて説明をしてもらい、寒くて手がかじかむほどになったので、急いで出て東京ドームシティに行く。
 ちょうど韓国のKポップのコンサートの日らしく、若い女の子があふれており、まっすぐ進めず時間ばかりかかってしまった。
 やっとドームシティを抜けてシビックセンターに着き、25階の展望デッキに行き眺めるとやっと暖かいところで一息付けて窓の外の雨に煙る景色を楽しんだ。
 ここで峯川さんは用事がある為お別れして、早16時になったので打ち上げ会場の「なるたか」に連絡したが繋がらず、直接行くことにした。
 ここは「水道橋海山和酒なるたか」として信州の料理屋で、日本酒が美味しく刺身や山賊焼、鹿肉のコロッケなど珍しいものが食べられる。奥の落ち着いた席に通され、話題も弾み、気が付くと19時を回ってしまい急いでお開きとした。

Report by S.Noda


Photo by S.Noda